こんばんは。たかっちです。
今日は急きょ岐阜県立揖斐高校さんの面接指導に行ってきました!
何回も行っている学校さんなのでお試しに学校からナビ無しにチャレンジしましたー。
途中のコンビニ休憩も含めて完璧に到着することができました!

私一度通った道は絶対に忘れないタイプ
人の顔は覚えられないのに・・・
特殊人間です。

2018061201.jpg
いつものように校門で撮影しました!
日差しが厳しかったけど、空気はうまかったです!

私は夏でも絶対にクールビズしません。
ノーネクタイもしません。
もちろん環境問題には関心があります。
ただ、スーツスタイルは上着があってこそ。
どんなに暑くても半袖シャツは着ないと思ってます。
理由はまたおいおいお話ししますね。

いやぁ揖斐高校さん学校でした。
面接指導初めて受けたとのことですが、
集中して取り組んでくれました。
自己PRや志望理由などしっかり考えて
全員第一希望に合格できるよう祈ってます!

明日は三重県津市への出張です。
近鉄特急で行きまーす。
明日もよろしく!たかっちでした。

こんばんは。たかっちです。
今日から梅雨に突入したとのこと。本当に蒸し暑い時期がやってきますね。
梅雨時期は一年でもっとも嫌いな時期、でも
雨自体は嫌いじゃない。曇りもまずまず好き
蒸し暑いのだけは本当に耐えられないよね。
私のようなデブにとっては1か月半くらいは厳しい季節です。

今日は三重県四日市市へ出張でした。
マイナビ進学フェスタに参加してきました!

Sobiブースに来てくれた生徒さん本当にありがとう!
今日は2時から6時30分過ぎまでずっとしゃべってましたね。
久しぶりに自分が何を話しているのか錯覚して分からなくなるような現象に
遭遇しました。

意味が分からないかもしれないけど、3時間くらいぶっ通しで説明していると
この話を目の前にいる学生に話しているのか、前にいた生徒に話したのか
わからなくなってくるんだよね。
それくらい盛況でした!

2018060601.jpg

2018060602.jpg
それにしてもガイダンス以外は大変な一日でした!
今日は財布を自宅へ忘れてしまって1円も持っていない状態でした。
そのままコインパーキング停めてしまったから出せなくなってしまったの。
途方に暮れて会場の「じばさん三重」の隣の敷地を歩いていた時の写真です。

車の中には免許証とETCカードだけ。
ETCカードにはクレジットカード機能があるけど、なぜかお金は下せないタイプ
妻を呼んで助けてもらうか、学校から来てもらうか、
津の友人に助けを求めるか。

車の中が今日の出張道具でめっちゃくちゃになっていたから
片付けていたら、なんとトランクに古い封筒に入った1,000円をゲット!
(去年の年末に妻に借りた1,000円を返そうと思って忘れたものでした)
助かった!
駐車料金1,600円支払ってやっと帰れたって話。

ドッと疲れた瞬間でした。。。
明日は学校で来客が多い一日
たまった仕事を一気にこなしたいと思います!
たかっちでした。
こんばんは。たかっちです。
5月も最終日明日はもう6月です。
愛知県立三好高等学校に行ってきました!
今日は模擬面接授業の日
30名近い学生さんに対して集団面接の練習を行ってきました。

長時間でしたが学生さんは集中していておしゃべりするようなこともなく
まじめに取り組んで頂けたと思います。
緊張MAXの生徒さんたくさんいました。
これから練習して経験を積んで頂きたいと思いました。

2018053101.jpg

帰る時にはザザぶりの雨になってました!

朝からまったく食事をとっていなかったので途中のコメダに入って
ピザトーストとミニシロノワールを食べていたら、
三好高校の学生さんと思われる団体さんに遭遇
めちゃ恥ずかしかったです(^O^)

高等課程3年生はいよいよ国家試験実技まで2か月
顔色が変わってきましたよ。
2018053102.jpg
足を骨折した安藤くんもカットを頑張ってました!

2018053103.jpg
こちらもカットですね。体調を崩している生徒がチラホラいました。

2018053104.jpg
オールウェーブでの大塚さんですね。

国家試験まで残り2か月
卒業まで残り3か月

ピークを迎えつつもカウントダウンも始まるという独特な雰囲気
まだ寂しいって感じはないですね。
8月1日から始まる実技試験に集中です!

明日は美容師の先生と中津川市立阿木高校さんに行きます!
「あぎ高校」さんのようです。
失礼のないように頑張ってきます!
たかっちでした。
こんばんは。たかっちです。
私にはもう冷房が必要になってきましたね。
高校でのガイダンスを終えると体中から汗が噴き出してヤバいです。。。
いや尋常じゃないほどです。。。

学校では専門課程・高等課程それぞれに実習の授業が盛り上がっています。
専門課程2年生はジェルネイル検定を受験する生徒が最後の追い込みを見せています。

2018052902.jpg

岐阜県立土岐紅陵高校出身の永江さんですね。
集中した表情でした。今週末の試験でいい結果が出るように祈ってます。

高等課程3年生は実技試験まで残り2か月
プレッシャーに強くない生徒は顔面蒼白になっていたりするので
私はできるだけ国家試験と関係のない話をするように心がけています☆

5月最終日の明日は
私は三好高校さん2days最終日
脇汗がすごいからスーツの上着が脱げない。
そうしたら暑いに決まっててさらに汗をかく。
悪循環でもがいているたかっちでした(^O^)
こんばんは。たかっちです。
久しぶりの更新ですね。
5月も最終週、金曜日には6月が始まるなんてびっくりだよね。

今日は三重県の英心高校さんでのガイダンスに行ってきました!
ギリギリまで車で行こうと思っていたけど、近鉄で行ってきました。
圧倒的に楽だよね。

2018052901.jpg
近鉄名古屋駅から特急で1時間10分くらいだったかな。
伊勢市で降りてすぐのところにありました。
6人の学生さんにお話しさせてもらいましたが
本当に反応が良くて話がしやすい方ばかりでした。
みなさんありがとう!

それにしても今日は梅雨のような蒸し蒸し感
帰りに駅まで歩いただけで汗びっしょり
太っている私には厳しい季節になってきました。

また明日もよろしくです!
こんばんは。たかっちです。
今日は熱田神宮へ行ってきました!

高等課程3年生と国家試験合格祈願です。
以外にも行ったことがない生徒や、初詣しか行ったことがっていうから
楽しみにしていました!

2018051601.jpg
参拝後におみくじを引いて確認しあう松崎・坂田・金塚の3人

2018051602.jpg
参道を歩く女子3人は最初からずっとニコニコしてました(^O^)

参拝が終わってお茶屋さんがあってそこでソフトクリームや団子が食べたいっていうから
みんなで食べようとお店に向かったらなんか店内が暗い。。。
近づいたら16:30分にクローズしてました。。。
本当に残念でした。

午前中には今年の春に卒業した専門課程の生徒たちが遊びに来てくれました!
やっぱり卒業生に会うのは楽しいよね。
私は、時間に追われてほとんどお話しできなかったけど
他の先生や事務さんと談笑している声が聞こえてきて
楽しそうでした!
ぜひまた遊びに来てほしいです!

2018051605.jpg
洞谷くん、谷口さん、小林さんの3人です!
本当にありがとう!

明日は来客も多いし、校内にいる一日になりそうです。
それではまた!たかっちでした。
こんばんは。たかっちです。
フル回転の1週間が明日のガイダンスで終わります。
そして私にもゴールデンウィークが訪れます!

そもそも4月28日は通信課程のスクーリング授業だと勘違いして
校内ガイダンスやなどの仕事を入れてしまいました。。。

だから学校自体は閉まってます。

こういう仕事をしていると
会場形式の進学ガイダンスに参加することがめっちゃ多いんだけども
とにかく大人の事情が入り乱れます。
会場では来場された高校生が気に入った学校のブースに着席して話を聞くわけなんだけど、
開始時間からヨーイドンでただブースで待っているだけだったら
知名度の低いSobiなんて誰も来てくれないし、座ってくれません。
中日さん名美さん、中部さん、愛美さん、ビューティーアートさんなど
有名な専門学校さんの前に生徒の列ができるわけです。
そこで主催者は待っている生徒さんや通路で迷っている生徒さんに声をかけて
そこから各ブースに誘導するわけだけども、そこで大人の事情が出てきます。

自分の担当している専門学校により多く学生を紹介するんです。
またひいきにしている専門学校により紹介するわけです。

そんなことは常識です。私も最初からガイダンスなんて平等と思ってません。

Sobiはただでさえ知名度がない、さらには業者さんとそんなに高額契約していないため
なかなか業者さんから生徒さんの紹介を受けられないんですね(>_<)
ココが実にもどかしい。
そうなったらひたすら我慢です。他校さんに行列ができようとなんだろうと
ひたすら我慢。
会場で1時間以上ヒマなんて言うのも普通です。
仕方がないです。大人の事情なんですから。
悔しかったらSobiが有名な美容専門学校になればいいんです!笑
そうしたら180度態度が変わるはず!笑


今日は安城市でガイダンスがあったんだけど、
他校さんが軒並み10人以上の方とお話ししている中
Sobiブースだけは閑散・・・1名とだけお話ししました。
どうしたの?と他校さんにも心配される始末。
主催者を怒らせてしまったの?的な感じでした。

中日さんや愛美さんはずっーと話続けていましたよ。
本当にうらやましい。今日は本当に残念なガイダンスになってしまいました。。。


私は今日は岐阜県多治見市に出張して4名の学生さんとお話ししました!
「Sobiの体験入学に行こ!」って笑顔で話してくれたので楽しみです(^O^)

そこから昼ごはんも食べず急いでSobiに帰ってきて高等課程3年生のクラスに入りました。

2018042701.jpg
昨日、今日と筆記試験、実技試験を実施したので
その講評と5月以降の気持ちの持ち方をレクチャーしました。
徐々に顔つきが真剣になっていくのが手に取るようによくわかりました。

ガイダンスが終わったらもう6時から7時すぎなので直帰したいところですが、
高等課程の生徒たちが待っているので、私は学校に戻るのが楽しいです。

さぁ連休前最終日
明日はKTC中央高等学院さんの校内ガイダンス
大人の事情に負けず、そして大手に負けず頑張ります!
たかっちでした。
こんばんは。たかっちです。
昨日の富山県出張は地獄でしたー。

夜中の2時に自宅に着きまして、
妻には怒られるし、腰は痛いし、
行かなきゃよかった!が本音です(^O^)笑

そもそも富山方面の東海北陸道の緊急工事が実施されて
高鷲ICから荘川ICまで走れない。。。
強制的に一般道に下され・・・1時間

富山会場に着いた時にはスタートギリギリでした!

そんな説明会も終わって帰ろうと思ったら今度は名古屋方面も緊急工事!
真っ暗な道をひたすら走り名古屋へ到着したけ

2018042501.jpg

もしバスで行っていたら、行きはもちろん間に合わないし、
帰りは名古屋の駐車場が閉まってしまう時間なのでとんでもないことになっていたよ。

そして自宅でPCを使おうと思ったら電源が全く入らず・・・
何なんだこれは。厄日か!最悪や。

こんな1日もあるんだね。
木曜日は三重県の津、金曜日は岐阜県多治見市
毎年GW直前は出張ばっかりです。
頑張ります!

それではまたっ!たかっちでした
こんばんは。たかっちです。
高等課程ボウリング大会も終わり、5月以降のイベント日程の調整をしているところ。

一番取りにくいのは体育館だね。
どんなに抽選に申し込んでもまったく当たらない。
毎年スポーツ大会ができているのは奇跡としか思えないね。

そんな愚痴を書くということは
今年のスポーツ大会の場所がまだ取れていないんですねー。
生徒のためにも何とかしたいところです。


最近、家に帰ってくるとすぐに寝てしまうの。
リビングで。
疲れているとは思えないんだけどなー。
フッと意識がなくなるように寝てしまうので、明日の出張は電車で行くことにするよ。

岐阜県高山市
久しぶりの電車の旅
そしてワイドビューひだ。。。
酔ってゲロる嫌な予感しかない。。。
会場に着いたとき真っ青な顔をしていたら予感的中です。

心配ですが頑張ってきたいと思います!
たかっちでした。
こんばんは。たかっちです。
今日はSobiの62回目の創立記念日です!
皆さんのおかげで長いことやってくることができました!
本当にありがとうございます(^O^)

また62年目も生徒に愛される学校を目指して
教職員一同頑張ってサポートしていきたいと思います。

ちょっと前までは創立記念日は休校だったんだけど、
今はゴールデンウィーク中の平日にお休みを移動しているんですね。
今日はなんと高等課程のボウリング大会を開催しました!
入学から1週間足らずの開催は初めてです!

2018041603.jpg
大会前の1年生の様子ですね。初々しくていいですね。

2018041605.jpg
こちらは2年生ですね。めっちゃ盛り上がってました!

2018041604.jpg
こちらが3年生ですね。3回目のボウリングです。慣れたものです。

2018041601.jpg
表彰式を行う部屋で3年生の男子を撮影しました!
グ大会が終わったら国家試験モードです★

2018041607.jpg
ボウリング大会ならではの写真です。本当にいい表情をしています!

2018041602.jpg
こちらが優勝した1年生の赤堀さん
表彰式で自分の名前が出てくるのをドキドキしながら待っていたそうです。
本当におめでとう!

今年は1年生はもちろん、2年生、3年生もほとんどの生徒が参加しました!
それにすべてのレーンで盛り上がっていたのでうれしかったですね。

そして私、なぜか急きょプレーをすることになりまして・・・
(私は10年ほど前からプレーをしていません。しゃべり専門なので。)
足を引っ張らないようプレーをしましたが122点と127点でした。
まぁまずまずってところですかね。
それにボウリングって意外にしんどいスポーツですね。

いやーそれにしても本当に楽しかったです高等課程ボウリング大会
専門課程のボウリング大会は5月8日火曜日です。

専門課程の生徒は今日からボウリングの練習あるのみですね(^O^)笑
それではまた明日!たかっちでした。

2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリ

  • カテゴリ1
  • カテゴリ2

月別 アーカイブ