こんばんは。たかっちです。
今日から夏休み明け初日のお仕事
そして今日は年に一回の「アンビシャス」という職業を知るためのガイダンス
吹上ホールで教職員5人体制で行ってきました!

2018082101.jpg

机を2つ貸して頂いて、たくさんの高校生の皆さんに体験して頂きました!
ダイヤモンドジュエリーでした。
「やり方が難しい!」って驚く子もいれば、
「だから美容は嫌いなんよー」って言う事もいて
見てても面白かったですね。
みんなありがとう!

夕方に終わって帰社してからが第2ラウンド
Sobiはガイダンスが終わってすぐ帰れるわけではないんですねぇ。
高等課程の生徒が待ってますから(^O^)
やること多すぎて、今日は帰宅がちょうど午前0時になってしまいました。。。

移動中にyahooのニュースを見ていたらこんな画面になってました。
2018082102.jpg

美容師のせつなすぎる現実。「独立しても1年で廃業・・・」
厳しい内容の文章でした。悲しかったです。
でも事実もかなり多くて衝撃を受けました。
まだyahooに載っていたらぜひ読んでみてください。
保護者のみなさんもいいイメージをお持ちではない方も多いので
大手の美容専門学校が中心になって業界を良くしてもらえればいいなと感じました。


そして私、2日前から絶不調
体中に蕁麻疹が登場してしまっています。
(蕁麻疹とかめったに出ないから、発現するとゴキブリを見たくらいキショい)
かゆくて夜中ほとんど寝られずに今日のアンビシャス。
フラフラの完走でした。
今、顔と首にも蕁麻疹が出てきたので心配です。
事務さんストレスとか言われたけど、そんなに感じないんだけどね。
今日は何とか寝てみたいと思います。
それではまた明日!たかっちでした。
こんばんは。たかっちです。
国家試験が終わり、体験入学も2日間とも無事終わり
やっと夏休みを迎えます!

Sobiは8月8日より19日まで夏季休校をさせて頂きます。
なお、校内補修工事を行っていて危険なため
在校生は一切中に入れませんので注意して下さい。

体験入学の最初のご挨拶がいまだに緊張する件】

2018080403.jpg
これが8月4日の体験入学の時のご挨拶の写真です。
来場者が多かったのもあるけど、前までビッシリなので
空間が少なかったんですね。
緊張MAXだったんだけど、ばれないように必死でした。

2018080404.jpg
最前列に座っている学生さんには必ず話しかけます。
いわゆる「客イジリ」的な感じではありますね。
写真のこの瞬間、緊張が解き放たれたのを覚えています。

今回の体験入学は80名近く参加してくれて
イスが一気に足りなくなって裏はバタバタでした☆笑
さすがに女子が立っているのは見ていられなくてね。
4階の教室から降ろしてもらったくらいですから。
本当にありがとう!

2018080410.jpg
※高等課程3年生木村さん撮影

学校の玄関でくじめくんと比嘉さん3人で撮影してもらいました。
私の手、なぜか親指を下に向けてたの。
そのせいで学校の新着情報へは使えませんでした。。。
何で下に向けたんやろ。謎やわ

2018080411.jpg
※高等課程3年生 木村さん撮影

体験入学では名札を書くんだけど、今回の体験入学で高等課程3年生は
最終回、引退ってことになります。
かづき、さゆり、しとん 本当にありがとう!

2018080412.jpg
※高等課程3年生 木村さん撮影

今日は手伝ってくれた在校生にハーゲンダッツをプレゼントしました。
イオン千種店まで走って大量に仕入れてきたわけだけど
私43歳、若い生徒が何味が好きか知らんやんか~
バニラは爺くさいと思っていたので少なめに
ストロベリーは鉄板だろうと思って大目に。いろいろ買ってきました。

そして生徒たちにあげようと思った瞬間、生徒から「抹茶味あるよね?」
って言われた。。。
「抹茶味無いとかありえんし!」って言ってる。。。

「抹茶味なんて人気あんのかーい!笑」
1個も買わなかった抹茶味。わざと敬遠した抹茶味
抹茶味なんて60歳以上の女性が食べるものと思ってた。
まさかのリクエストに絶句してすぐに校長室へ退散しました(^O^)笑
それでもめっちゃ楽しかったなぁ!


さぁ明日から夏休みに入ります。
とは言っても、私はどこか行くわけではないので
家でゆっくり仕事を片付けているかな。

最近妻の影響もあってキックボクシングなどの格闘技にはまっています。
8.12のRIZIN(ドルフィンズアリーナ)と
8.18のKrush(名古屋国際会議場)には
参戦する予定です。
またブログを更新しますね。
みなさん良い連休を~
たかっちでした。
こんばんは。たかっちです。
今日から国家試験の実技試験期間が始まりました!
今日と明日の2日間の試験日程
高等課程28年度生と通信課程15期生が挑みます。

なんせ外は酷暑
試験会場が中部美容専門学校さんなのでSobiから歩いて行けるのはいいのだが
白衣を着てSobiを出て歩いて行って会場に着くだけで汗びっしょり
毎年の事とはいえ大変だよね。
でもさ、雨が降るよりはマシかなって感じてます。

受験生が学校に戻ってきてから、様子を見ていると
自信にあふれている生徒や小さなミスを後悔している生徒、
気持ちを筆記試験に向けている生徒、先生に大丈夫か確認している生徒
ここは性格が表れますね。

初日は大きなミスがなかったので本当に良かった!


ちょっと前に撮影したのをもらったので載せました!
2018080201.jpg
左が高等課程3年生の木村さん、右が比嘉さん
木村さんは今日実技試験を終えました。
比嘉さんは明日本番を迎えます。

2人ともぜひとも無事実技試験をパスして
筆記試験に向かってほしいものです。

たかっちでした。
明日も頑張ります!
こんばんは。たかっちです。
台風12号が接近していますね。
しかも東から近づくなんて初めてだね。

土曜日通信課程スクーリング
日曜日のサンデーオープンスクール

ともに実施予定です。
もちろん台風の進路に変化があったりした場合
予定を変更することがありますのでご了承ください。

今日は高等課程2年生がまつエクの試験を実施しました。
2018072701.jpg

最近では特に女子は美容室ではなくまつエクサロンに就職する生徒が急増しています。
こういう風景を見ていても、まつエク好きなんだなと感じてしまいます。

2018072702.jpg
金子さんの写真です。前回のアンケートでまつエクサロン就職希望でした!
女子生徒にとってはアイリストへの道はかなり魅力的なようです(^O^)


2018072703.jpg
3年生はいよいよ来週国家試験実技を受験します。
稲盛さんと比嘉さんが校長室に来ておしゃべりしました。
2人からはストレスや焦りは感じませんでした。
普通にやれば実技は無事パスできるはずです。


明日は通信課程土曜日コースのスクーリングです。
実技試験前の最後の授業です。
荒天が予想されますが、気を付けてきてください。

それではまた明日!
たかっちでした。
こんばんは。たかっちです。
もうこんな時間になってしまいました。。。
ずっと台風の状況を調べていました。

28日土曜日の通信課程土曜日スクーリング
29日日曜日のサンデーオープンスクール

この2つを開催実施できるか検討していました。

それぞれ前日までにはお知らせします。
現在のところ、両方とも実施予定です!

スクーリングを実施したいのは国家試験実技の直前だから
2018072601.jpg
朝からは通信課程の15期生(3年生)が集中特訓中です

2018072602.jpg
通信課程の生徒はオールウェーブが大の苦手
それでもみんな集中して取り組んでいます。

そして夕方からは高等課程3年生が国家試験対策授業
2018072603.jpg
夜間生は自信と不安が交錯した複雑な表情でした。
泣いても笑っても来週には実技試験がやってきます。


それにしてもSobiの国家試験担当の先生は
朝から夜までずーーっと国家試験モード
もちろん複数の先生が変わりながら担当しているけど
全員を国家試験に合格させるべく頑張ってます。

明日はもちろん通常営業します!
一日頑張りましょう!
たかっちでした。
こんばんは。たかっちです。
今日は校内外の防犯カメラの設置工事のため
1日仕事をしてきました!
日曜日ってことを考えないようにしてました(^O^)

それにしても暑いよね。
今日は39.5℃だって。何回か外に出て作業したけど
ヤバいくらいの暑さだったね。
それでも40℃にはならないもんなんだね。
明日、あさっても最高気温39度って。どうせなら40℃までいけばいいのに。
と思ってます。

21日土曜日はライセンスアカデミーさん主催の模擬コレクション授業を行いました。
2018072201.jpg
2階の教室で実施しました。人数が手ごろだったこともあり、
Sobiの在校生と一緒に楽しく授業ができました!

2018072202.jpg
今回は三重県からも参加してくれた学生さんいて本当に感謝してます!
またぜひ遊びにきてくださいね。

通信課程土曜日コースは国家試験シミュレーション授業
2018072203.jpg
こちらは1階の実習室で行いました。本番に緊張する生徒も多いので
精神的な負荷をかける意味で回りを下級生が囲んでいます(>_<)

最初は「やだー」って言われたんだけど、やってよかったです。

2018072204.jpg
土曜日コース生も残りスクーリング回数もわずか
そして卒業までものこりわずか
最高の結果が出るように全力でサポートしていきたいです!

それではまた明日!
たかっちでした。
こんばんは。たかっちです。
1週間お疲れさまでした!全速力で駆け抜けた1週間でした!

しかし今日は色々かみ合わない日でしたねー。
元々部下の出張の日だったんだけど、業者さんから会場にいないとの連絡が。
部下とも連絡が取れず、もしかしたら途中で何かあったかもと
私はすぐに用意して学校を出発!
そして名古屋高速から東名高速に入ったあたりで「部下が会場に無事到着」の一報
私、引き返すにもインターチェンジが遠い(+o+)
意味なしドライブになってしまった・・・

マックによって食事をしようとドライブスルーして
セットにアイスコーヒーを頼んだら
中身がコーラだったからね。ビックリした!吐き出すところだった!笑

すったもんだで来客予定の美容室の方々、業者の方々
キャンセルになってしまいまして申し訳ありませんでした。

帰ってきて午後2時ごろから正面玄関を清掃しました。
ケルヒャーの高圧洗浄機を使いました!
2018072004.jpg
※写真はイメージで、私ではありません。

1時間ずっと外で活動してました。
暑さで頭がぼーっとしてヤバかったですね。
夏休みの体験入学できれいな状態で学生さんをお招きしたいのでね。

そして午後5時
高等課程1年生が今日前期の実習テストだったのさ。
2018072001.jpg
この初々しさがいいよね。彼らにとって初めての実習テストです。

2018072002.jpg
1年生なので、もちもんまだまだですが、可能性を秘める作品もたくさんありました。

2018072003.jpg
そして表彰式
みんな本当にうれしそうでした。「親に見せるね!」って叫んでました。

それから午後7時、高等課程3年生の生徒の面接指導をやりました。

まず1人目は東京のネイルサロンの就職希望の生徒に対してです。
私、かなり厳しくやりました。
「厳しすぎない?」と言われたけど、東京へ行くことはそんなに甘くないのです。

2人目は、豊田市の美容室へ就職希望の生徒に対して
学校の営業終了後、午後9時から面接指導しました。
以前に一度指導をしているので比較的良好な成績でした!

専門課程が夏休みの間、高等課程と通信課程は国家試験を受験します。
我々にお休みなどないのです。
長いバカンスが取れる専門学校さんが本当にうらやましいです☆

明日は通信課程土曜日スクーリング
3年生にもらったネクタイを装着予定です!
それではまた明日!たかっちでした。
こんばんは。たかっちです。
今日は早朝から三重県の伊勢学園高校さんに行ってきました!
暑いのは承知でいったんですが、ヘロヘロになってしまいました。

元々は近鉄電車で行こうと決めていたんですが、
今日のガイダンスは途中で休憩時間のあるスタイル
車で行った方が自分の体調とか環境が整うかなと思って車で行きました。

それでも名古屋のここ最近の狂ったような暑さより少しマシな気はしました。
36℃くらいまではいっているようでしたね。

2018071901.jpg
今日のガイダンスが終わってクッタクタで撮影しました。
入口がわからなくて駐車場のところで撮りました。
顔が冴えない(+o+)泣

急いで名古屋に戻ってきて来客~
午後6時にギリギリ間に合って、もっと余裕のある計画にすればよかったなぁと反省
行動計画が20代のままなんだよね。
いろいろ考えさせられる一日でした。

明日は学校で仕事です!
それではまたっ!
たかっちでした。
こんばんは。たかっちです。
海の日も終わり、本格的な夏って感じの毎日ですね。
しかしながら暑すぎな感じです。私、溶けそうです。

今日三重県の一志学園高校さんにガイダンスに行ったんだけど、
少しの距離歩いただけで気分が悪くなりました。
もうあと5分歩いていたら熱中症になってた気がして怖いですね。
1年で、もっとも嫌いな時期を過ごしてます。

夏好きな方はたまらないのでは?


先日、高等課程の生徒が卒業袴のレンタル試着会に参加しました!
2018071701.jpg
1階の教室に並べられた衣装を選ぶ生徒たちですね。

2018071702.jpg
吉田・北村・加藤の3人組です。衣装の選択が終わったところ

2018071703.jpg
付属のものを選んでいるところですね。
ほとんどの生徒が保護者連れで来られていたのでご挨拶させて頂きました。
卒業まで残り僅かな時間です。
生徒たちは国家試験の学習をしながら、思い出を残すと必死に頑張ってます!

今年卒業の生徒は非常に成績がいいので
国家試験全員合格を目指しています!
明日も頑張りましょう!

たかっちでした。
こんばんは。たかっちです。
今日で専門課程は1学期の授業が終了しました!

長い夏休みに入りますねぇ。
生徒たちと少し話したけど、
ほとんど生徒はアルバイト漬けと言っていました。
無理をしすぎずに頑張ってほしいものです。

2018071301.jpg
専門課程1年生は1学期末の実技試験の結果発表
2位に入った西岡さんの写真ですね。
最初のテストで入賞することはうれしいことです。

来週からは高等課程と通信課程のスクーリング
まだまだ暑い夏は続きますよー
たかっちでした。

2018年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

カテゴリ

  • カテゴリ1
  • カテゴリ2

月別 アーカイブ