2014年2月アーカイブ

こんばんは。たかっちです。

今日は久しぶりの出張!

可児市立西可児中学校で美容のガイダンス授業を

行ってまいりました!

 

あいにくの天気でしたがそんなの関係のない若さ。

中学2年生を対象にしていました。

 

DSCF5963.JPG

私、教壇に立って皆様にお話ししました。

台の上にウィッグを載せてつかみを取りました(^o^)

 

DSCF5986.JPG

ツインテールに入る女子生徒と市川先生の手ですね。

今日は全員上手にヘアアレンジ出来てました!

 

DSCF5946.JPG

ハート編みをやったところですね。

中学校全体が礼儀正しく、びっくりしましたし、感動しました!

 

若い方に美容の魅力をお知らせできてよかったです。

また参加させてくださいね。

校長先生をはじめ皆様ありがとうございました。

こんばんは。たかっちです。

ここ連日昼間2年生の生徒と顔を合わせていますが

いよいよ国家試験まで残り3日!

ドキドキしますね。ワクワクしますね。

 

うちの学校では卒業間近になると、

国家試験の学習の進捗状況に応じて

「特進クラス」と「一般クラス」に分けるわけで

授業内容の進め方が違うのです。

みんなの言う「バカクラス」を作るわけではないんです。

一般クラスは基礎から徹底的に教えるんです。

 

DSCF5931-2.jpg

一般クラスで最後の質問をする石川さんと渡邉先生とカーテンに映える夕日。

何ともいい映像なので撮影しました。

一般クラスは特進クラスよりも配布プリントが1.5倍多い!

 

DSCF5930.JPG

廊下で荷物をまとめ始める一般クラスの寳門さん。

彼女も成績が少しずつ伸びています。

 

DSC01664-3.jpg

そして今日実施した卒業試験の前の模擬試験問題。

みんな頭を抱えていましたね。

今年一番に難しい問題でした。

 

私の性分なんでしょうね。

特進クラスよりは一般クラスが好き。

もちろん全員平等に応援してます。

ただ、一般クラスが好き。

 

毎回ギリギリの60点前後の一般クラスの彼らですが、

当日の試験ではギリの60点でいいからみんな合格させてあげたい!

そんな気持ちです!

 

明日も勉強頑張るぜよ(^o^)

こんばんは。事務局のたかっちです。

ご無沙汰しております。生きてますよ★

むしろ体調はいい方で(^o^)

ありがとうございます。

 

昼間2年生は猛烈に勉強しています。

国家試験筆記が3月2日にせまっているからです。

今日、彼らに配布したプリントの総数がなななんと

30,000枚オーバー!

スロットだったら最高だけども、見事な万枚越え

彼らは学校でも家でもプリントに明け暮れております。

 

一般クラスの寳門さんは

「プリントがほしい。勉強したい。」と話し、

 

同じく一般クラスの伊藤めぐみさんは

「受かるかなぁ?受からないと思うなぁ。」と弱気発言。

あきらめずに頑張ってほしい!

 

卒業生が遊びに来てくれたのだ

DSCF5752.JPG

1年前の卒業生の谷口さんと大澤さん。

谷口さんの頭に驚愕しました!

ボウズじゃないっすか!

かっこよすぎ★

ゆっくり話せなくてごめんでした。

また遊びに来てくださいね。

たかっちよりまた明日!

こんにちは。たかっちです。

今日は朝から大雪。

専門課程は実施していますが、夜間高等課程は

2月14日は休校としました。

特に未成年者が多いからね。

外で遊んでもいいけど、ほどほどに。

 

今日は国家試験筆記直前の2年生のために開校したようなもの。

みんな勉強頑張っています。

1年生は2月17日に理美容選手権大会の校内第1次予選が行われます。

夜間2年生は2月17日はワインディングと関係法規

夜間1年生ショートボブカット

 

よろしく!

たかっちより

こんばんは。たかっちです。

今現在、名古屋市

小雨

 

今日2月8日のスクーリング

実施します。

 

状況が変わったらまた更新します。

では。

こんばんは。たかっちです。

一日の労働がすべて終わりました。

いろいろと報告させてもらいます★

 

まず高等課程の一般入試無事終了しました。

今年は一般入試の22名の空きに対して32名の受験だったので

倍率は1.45倍ですね。

みんな緊張してましたね。

最近気になったニュースはなんですか?

尊敬する人は誰ですか?

こんな質問をしてみました。

明日結果を送付しますので、楽しみにしてくださいね。

 

DSC01582-2.jpg

卒業生の服部さんが無事受験を終え、事務室に来てくれました!

髪の毛も昨日までは茶色だったのにちゃんと染めてくれました!

合格しているといいですね。

 

DSCF5631-3.jpg

そして同じ場所で夜間1年生の加藤さんと撮影。

過労気味の加藤さんですが、無理せず頑張ってほしいです。

 

何といっても事務所は汚い。。。笑

15年以上ほとんど同じですから。。。

 

また明日!

よろしく。

こんばんは。たかっちです。

2月は勝負の年。

まさに今、専門課程の2年生は国家試験実技に取り組んでいます。

全員の合格を祈ってます。

 

緊張で顔色が良くない2年生をよく見ました。

それくらい彼らには負担になっているんですね。

 

国家試験の時期になると、私は生徒と接触することはほとんどなくなります。

私の性格がコミカルだから、話しかけると集中が途切れちゃうからね。

遠い距離からそっと応援するのが俺流です。

DSCF54407-2.jpg

実習室で頑張る2年生の寳門さんのワインディング

 

 

さぁ、1年生は振袖の着付けを行いました。

DSCF5522-2.jpg

なかなかうまくいかない着付けも何回かやることで着られるようになりますよ。

 

特に今日寒くないですか?

みんなインフルとかならないように!

こんにちは。たかっちです。

もう2月になりました。今月もよろしくです。

 

今日は通信制のスクーリングはないけど

あさってから国家試験ということで、学校は開いてます。

午後5時まで

 

DSCF5434-7.jpg

全国の受験生が巻いているであろうワインディングです。

20分で全力を出してほしい!

 

DSCF5379-7.jpg

そしてこれは載せるのを忘れていた写真。

次の第30回美容師国家試験を受験する高等課程の2年生です。

少しずつ学力が上がってきているので期待しています。

 

ではみなさんまた元気に月曜日よろしくです!