2014年5月アーカイブ

こんばんは。たかっちです。

夕方から大雨が降っています。夜間生が今から帰ります。

無事帰れるといいですね。

 

月曜日は卒業生が結構遊びに来てくれる。

今日は・・・

DSCF6554-7.jpg

カトウくん、タカオくん、シンポさん、ホウモンさん

 

全員国家試験に合格したこともあって、表情も実に豊かでした。

みんな頑張っているみたいで、これからが楽しみです。

 

DSC01710-7.jpg

2年D組の山本くんですね。

P1020112-7.jpg

教壇からシャンプーブース側を撮影しました。

P1020152-7.jpg

逆にセット側を撮影しました。

 

2年生は1学期が一番実力が伸びるとき。

頑張ってほしいものですね。

 

明日は晴れるといいな。

たかっちでした。

こんばんは。たかっちです。

一日、無事終了しました。

さすがに5月も中旬になって、昼間は本当に暑くなってきましたね。

今日は全館の冷房切り替えとフィルター交換も実施していただきました★

いよいよ冷房モードかなと感じます。

 

DSCF6526-3.jpg

これは昨日の着付けの授業の一部ですね。

西村くんが見返りイケメンさんになってますよ★

 

別に何か怒られている風景ではありません。

 

P1020161-5.jpg

一方、1年生はいよいよ完成する制服の最終チェック!

モザイクをかけさせていただきました★

お楽しみに!

 

明日は5月23日(金)

ブライダルとまつエクの授業がありますね。

明日もよろしく(^o^)

こんばんは。たかっちです。

夜になって雨がかなり降りだしましたね。

夜間生は無事自宅へ帰れましたか?

 

2年生は理美容選手権大会のネイル部門へのエントリーを兼ねた

校内予選会を実施しました。

ガイシホールのアリーナに立てるかどうか。

観客としていくくらいなら、選手でいたい。

明日、教師陣で厳正な審査を行う予定です。

 

P1020066.JPG

さぁこれは何かというと、第30回美容師国家試験の願書記入の様子です。

ちなみに撮影日は5月17日でした。

 

P1020067.JPG

土曜日コース生だけでなく、平日コースの生徒や

アシスタントコースの生徒もほぼ願書書きを終了しました!

そしてあさっては夜間生の願書記入になります。

 

1年に2回国家試験を受験をする学校としては

またこの季節がやってきたかと思いますが、

生徒たちにとっては一生に一度の大舞台。

後悔のないように学習してほしいものです。

 

ビックリするくらい真面目なブログでした。。。

ちなみに明日は私、結婚記念日ですねん。

ではでは。

こんばんは。たかっちです。

今日の夜間のボウリング大会面白かったですねぇ。

なんと2年生の和田さんが2連覇を達成するという離れ業。

見事にiPad Airをゲットしていきました。

 

6S2A7961.JPG

まずはこれかな。2年生森さんと斎藤さんのピンシリーズ。爆笑でした!

 

6S2A8068.JPG

同じく2年生田崎さんと中根さん。

女子ってこういうシーン結構あるよね。

男子ではなかなかこういうのはないですが。。。笑

 

6S2A8172.JPG

これは1年生の水口さんと池崎さん。

 

IMG_7080.JPG

これは1年A組の伊藤さんたち3人組★

 

6S2A8386.JPG

そしてiPad Air をゲットした和田さん。

来年はハンデなしでの3連覇に挑みます!

 

2ゲーム目はさすがにみんな疲れてましたね。

良い写真撮れています。

30daysに公開したのでみてくださいな。

 

http://30d.jp/takaok77/20

それではまた明日!

写真を全部見られるようにしているので

生徒は見てくれているみたいです。

「楽しかった!」って言われたんだけど、そう言ってくれると開催する側は本当にうれしいですね。

こんばんは。たかっちです。

 

たかっちの休憩室用の写真を編集中だけど、その中で面白いものを連続でお見せします。

6S2A5864-7.jpg

題して「レーン上の悩める乙女たち。」これ2年生の梶野さんかな?

 

6S2A5868-6.jpg

これは2年生の宮本さん。少し悲しそう。

 

6S2A6031-6.jpg

1年生の高祖くん。まぁ乙女ではないですが、見事な投球フォームなので。

 

6S2A5833-7.jpg

2年生の深瀬さん。思わず両ひざついちゃいました!

 

6S2A6106-7.jpg

同じく2年生の牧野さん。両膝ついて両手で顔を覆っています★

 

6S2A5888-6.jpg

こういうアイテムを利用するのはナイスですね。

表情も満点です(^o^)

 

6S2A5861-7.jpg

まぁこういう光景もみられるわけで。向こう側の西村くんの哀愁がポイントです。

 

6S2A6077-6.jpg

長江さんこの部門ではMVPです!正座バージョン最高!

目を凝らすとピンがスプリットに割れています★笑

 

客席での写真が多い中、レーン上での写真が撮れているのは

さすがプロカメラマン!すごいと思った!

 

たかっちの休憩室に全部載せるまで少々お待ちくださいね。

 

そして5月16日(金)は夜間生のボウリング大会!

夜間生は人生で初ボウリングの生徒もいるみたいで最高に面白い!

もちろん人生初のストライクも出るわけ。初物最高!

P1020062-2.jpg

そして夜間ボウリングの優勝賞品はこちら。

iPad Air です。今日栄のApple shopへ行ってきました。

そこでの私と定員さんとの会話。

私「学生たちのボウリング大会の景品なんですよ。」

定員さん「でもどうせ親に取られるでしょ★」

 

きゃはは。最高!

獲れるものなら獲ってみな!たかっちより

お疲れ様でした。たかっちです。

夜間の授業中ですが、先ほど開催した昼間ボウリング大会の結果を

お知らせします。

IMG_5873-2.jpg

 

 

優勝は

1年生の斎場さん

 

準優勝は

1年生の橋本さん

 

第3位は

2年生の高須さん

 

でした。

斎場さんにはSHARP アクオス 32V型デジタルテレビを

プレゼントしました!

 

写真を公開しましたので

在校生のみんな見てくださいね。

http://30d.jp/takaok77/19

 

それではまたっ!

夜間スポーツ大会中止になっちゃいましたねぇ。

やりたかったなぁ。本当に残念だった!

中止を決定したすぐの時は、まぁ「曇りだからできる!」とか言われたけど

元々夕方からはザザ降りになるって予報だったからねぇ。

無理!

 

私は気象庁と、ウェザーニュース社と2社をずっと比較して

ギリギリまで判断していたのです。本当に残念です。

強行したらしたで、保護者さんからめっちゃ怒られただろうね。

「風邪ひいたらどないすんねん!」的にね。

本当にありがとうございます。

 

P1020060-2.jpg

2年の斎藤さんからの指摘。なんでこの日に開催しようと思ったのか。

鶴舞陸上競技場は1月から予約してとってました。。。

昼間生用のスポーツ大会も7月に押さえているしね。

何よりも私、今年の上半期で一番楽しみにしてました。

特に、夜間生のパン食い競争。鈴木さんはおにぎりでって言うので

おにぎり食い競争は見たかったなぁ。

 

ちなみに、近藤産興さんから大玉はもちろん、ムカデ競争用の巨大下駄、

ラインマーカー、石灰の粉、リレーの時のピストル、メジャーとか

すべてを借りていたの。これ全部ぱぁー。使用せずに明日返却します。

新作DVDをゲオで借りて観ずに返すような感じだね。

ハイエースのレンタルもすべてぱぁー。あーあ

 

P1020061-2.jpg

そして大玉。腹が立ったから写真撮ってきた。

直径150センチの巨大玉。今回は空気が入らないと困るから、

事前にコンプレッサーっていう機械を別途購入!

あーー

 

直前まで準備をし続けてたから本当に悔しい。

今では、雨の中、生徒がぬれなくて良かった。と思っているよ。

 

明日夜間1年生は学科4時間、2年生はまつエクです。

気を取り直していきましょう!

名古屋市中区は午後1時前から雨が降ってきました。

午後4時からはさらに降ってくるとのことで

鶴舞公園陸上競技場でのスポーツ大会は

中止にします。

残念。。。

こんばんは。たかっちです。

元気ですか?

 

ゴールデンウィークも無事終わり、通常授業が再開しています。

そして5月2週目はイベントウィーク

夜間はスポーツ大会12日、昼間はボウリング大会13日と

たまたま連チャンしてしまうこのつらさ。。。笑

(まぁ俺が予約しているんだけども・・・)

 

12日の天気が微妙だなぁ。。。

まだ3日もあるから、何とか雨を降らさないでほしい。

 

13日のボウリング大会は抽選によりレーン表が完成しました!

総勢22レーン。優勝なんてできるわけない★

 

そしてそんなイベントウィークなんて関係ないのが夜間3年生

P1020035-2.jpg

今日はクラス再編成学科試験を実施しました。

特進クラスと一般クラスと分けました。

板羽さん初の特進クラスおめでとう!

服部さん一般に落ちちゃったけど、ドンマイです!

 

最後に昼間1年生では最初の取材が1年B組の森さんに決定。

P1020015-2.jpg

美容文化社さんの記事になるそうです。

みなさんお楽しみに(^o^)

 

ではまた明日!たかっちより

こんにちは。たかっちです。

もう知っている生徒も多いはず。

第30回の美容師国家試験はカットとオールウェーブに決まりました!

悲喜交々

ガッツポーズをしている生徒もいれば、悲しんでいる生徒もいることでしょう。

私?

どっちかというと喜んでいます。

夜間生はすでに歓喜モードに入っています。

 

さぁ、今日は5月1日。ゴールデンウィークで学校は休校ですが

忘れ物を取りに来たという夜間1年生に会いました!

P1020012-2.jpg

ウィッグとクランプなどを持ち帰って練習するんだとか。

いい心構えです(^o^)

 

私は今から一宮市に会場ガイダンスに出かけます。

個人的には相性が良くない一宮市ですが、

今日はいい予感がします。

午後6時まで尾張一宮駅前ビル!

よろしくです。