2015年4月アーカイブ

こんばんは。たかっちです。

ガッツリ仕事しました。電話とかは割と少なくて楽でした(^o^)

 

ゴールデンウィーク明けにはボウリング大会が待っています。

優勝賞品を用意したよ★

201504271.jpg

テレビを買ってきました!32V型のTOSHIBAのREGZAです。

2台あるのはもちろん専門課程と高等課程で別々で実施するためだよね。

女子が優勝した場合は、持って帰れないので「家に送ってよ~」ってことになる。

(何年か前の高等課程のボウリング大会で杉山さんが持って帰ったこともあったな(^o^))

 

私はね、今テレビがほしいのです。自分の部屋に。

32型くらいあるといいよね。

そんな希望から用意したよ。

賞品が欲しい生徒は明日からボウリングの特訓だ!

 

もう1個見てもらいたい写真があるの。

201504281.jpg

SOBIのiPhoneで今日の午後2時です。

私は個人のスマホではLINEをやっていないんだけど、

こういう数字は普通なの?

見るのが怖くて開けられなくなったっていう。

だから今日はほとんどの返事をしていません(+_+)

ごめんなさーい

明日もみんなよろしくです!

こんばんは。たかっちです。

今日は日曜日でした。

SOBIとしては今日からゴールデンウィークということで休校なんだけど、

ピンクのヴィッツ(社用車)の点検だったのね。

冬の間にスタッドレスで北陸までガンガン行ったこともあり、

かなり念入りにチェックしてもらいました!

洗車もしてピッカピカです。

 

連休中とはいえ、仕事はあるのです。。。

4月30日の長野県松川高校さんのガイダンスにはピンク車で乗っていきます!

今から本当に楽しみです。

 

201504273.jpg

4月25日の体験入学の始まるときの一コマ。

私が教壇でしゃべっています。これ実はめっちゃ緊張しているの。

ノープランで話しているから(^o^) アドリブなんですね。

手汗すっごいから。これがいつものオープンスクールのオープニングです。

 

201504272.jpg

外は快晴でした!2年生が出てきたので写真を撮りました!

和やかな雰囲気というか、これぞSOBI生って感じのいい雰囲気でした。

彼女たちと話したことで緊張がすごくほぐれたんだよ。ありがとう!

 

今回の体験入学もたくさんの高校生が体験に来てくれました!

アンケートを読んでも「本当に楽しかった!」とか書いてくれてて嬉しかった!

次回は5月30日。もっともっと熱い体験入学になること間違いなしですね。

たかっちでした。

こんばんは。たかっちです。

愛川欽也さん亡くなったんだね。

それにさっき、萩原流行さんがバイクで亡くなったと。。。

知っている芸能人がなくなると悲しいものですね。

ご冥福をお祈りいたします。

 

201504223.jpg

事務所にはよくこんなお菓子が置いてあります。

これはBlue Finという美容室の方がいらっしゃった時にお手土産として

いただきました。ありがとうございます。

 

大きくて本当においしそうなどら焼きでした。その名も「名古屋の殿様」

女性陣は2個3個とパクパク食べたようですが、男性陣はほとんど食べないんだよね。

驚いた。

まぁまわりの男性教師の体型を見れば間食しなそうだもんね(^O^)/

 

先日の吹上ホールで卒業生の坪内さんに出会った時に

第一声が「たかっち痩せたねぇ。」だったの。

計算したら、坪内さんが学んでいた時は80キロを超えていたわけで。

あの頃からは15キロ以上痩せたことになる。そりゃ痩せたよね。。。

 

1学期の月曜日・火曜日は美容室の皆さんの来校が急増します。

お忙しい中本当にありがとうございます。

教職員全員、甘いものを楽しみにしております★

なんてね。笑

たかっちでした。

こんばんは。たかっちです。

ゴールデンウィークの足音が迫っております。

あとちょっとでお休みです。頑張りましょう!

 

今日、夜間の生徒たちに訓示をしていたらお客様がいらしたとの連絡が。

1階に降りたら、なななんと

ASCHの大林博之先生ではありませんか!

僕が世の中の美容師さんの中で尊敬しているたった2人うちのおひとりです。

本当にうれしかったです。

昨日海外から戻ってこられたようで、本当にお忙しそうでした。

 

201504221.jpg 201504222.jpg

6月1日に名古屋国際会議場でヘアショーの開催が決定したようで、

行きます!と即答しました。

生徒たちと一緒に名古屋国際会議場へ行きたいと思います。

本当にうれしかったなぁ!

6月1日がもう楽しみです!

それではまた明日!

こんばんは。たかっちです。

立っていただけなのに、足が激しく攣りました(+_+)

あいにくの体力のなさに情けない限り・・・

 

今日は吹上ホールでセイファートさん主催の就職フェアに参加しました。

専門課程2年生は就職に向けてスタートを切っているけど、

まだまだ自覚が弱い生徒もいたので、タイミング的にはぴったり。

いい意味で相当なショックだったようです。

そんな会場をぐるぐる回り続けてました。

午後2時から午後6時まで。

 

201504203.jpg

EARTHの高尾くんに会いました!スタイリストデビューを果たした彼。

頑張っているようで本当にうれしかったです!

 

DSC03993.JPG

専門課程卒業の伊藤さんと高等課程卒業の内田さんが同じお店で働いていた★

めっちゃいい感じでした(^o^)

 

201504204.jpg

会場ではいろんな生徒と出会いました。悩んでいる生徒も多かった。

「どこの話を聞いたらいい?」

そんな声が数多く聞かれましたね。

 

それにしてもさぁ、美容系って本当に男前多くないっすか?

どこの店のブースの前を通っても男前ばかり。

すごい世界だなと思った。そして女性は見事に個性的で美人さんばかり。

恐れ入りました(^O^)/

 

会場の中でただの「おっさん」だったのは

私だけだったことは、内緒にしておいてください・・・笑

それではまた明日!

こんばんは。たかっちです。

週末の出張シリーズですが、あまりの体調不良で

今日の名古屋会場をクジメ君に変わってもらいました!

風邪とかではなくて、3日くらい前から猛烈なお腹の痛み。ホントうんざり。

 

それでも土曜日は岐阜市のガイダンスへ行ってきました!

201504183.jpg

201504185.jpg

ホントいい天気でした。岐阜駅前のじゅうろくプラザで開催。

201504184.jpg

主催の岐阜新聞社を遠目に見て一枚撮影しました。

 

ホントいろんな場所にガイダンス行かせていただいておりますが、

実施する側は本当に大変そうです。

今回も会場はすてきでしたが、高校生がいなかった(+_+)

201504181.jpg

今日はでかいポスターを忘れる大失態をしてしまい。こんな感じに。。。

201504182.jpg

僕のブースから見てこんな感じでした。

 

SOBIには岐阜市からも結構入学してくれているので

毎年来させてもらっています。

次はぜひお話しさせてくださいね★

それではまた明日!

たかっちです。こんばんは。

ブログっていうのは、日中にはなかなか思い浮かばないものですね。

やっぱり夜に人知れず書くのが一番いいと思います。

新入生の保護者の方は入学して2週間目。

環境にはそろそろ慣れてきましたか?

お困りの際には何なりとお申し付けくださいませ。

 

今日のブログは保護者バージョン。

たくさんの保護者さんに読んで頂いているとのことなので、

アホなことばかり書けないんだよね(^o^)

 

201504152.jpg

まず1つ目はSOBIのパンフレットの棚が置いてあるんです。

金山駅、鶴舞駅、大曽根駅の各JRの駅にあります。

毎週パンフレットを補充しに行くんだけど、いつもなくなっています。

本当にありがとうございます★

 

201504151.jpg

私なんだけどもね。妻撮影です。

こうやって教壇では偉そうな?感じでしゃべっていますが、

愛妻家とは言われておりますw

大阪のよしもと漫才劇場で8.6秒バズーカーの出演直前です。

 

201504153.jpg

空を眺めることがすごく好き。ロマンティックな一面というよりも

単純な気象が好きなんです。

住んでいる長久手市での夕方の感じ。とてもすてきでした。

 

人間にはいろいろな一面があって、もちろん生徒も様々な一面を持っています。

そんな奥深いところまでお互いに理解していくのが

SOBIの本当にすごいところだなぁ。と感じます。

保護者のみなさん。本当によろしくお願いします\(^o^)/

 

もちろん在校生もよろしくです!

たかっちより また明日★

こんばんは。たかっちです。

今日も一日お疲れ様でした!

 

新入生にとっては2週目が突入しました。

環境が変わってストレスを感じないように頑張ってね★

つらくなったらすぐに中野先生や荒木先生に相談しよう(^o^)

 

そんな中、高等課程の3年生にとってはいよいよ次の国家試験の順番。

5月1日の発表を前にオールウェーブの調整が続いています。

さすがに3年生ともなるとオールウェーブもお手の物。

終わった後に事務局まで下りてきて時間内にできたよ!って報告してくれる生徒も

結構いるんだよね。

 

201504131.jpg

こんな感じですね。色々あった3年生ですが、目の色が変わってきています。

 

201504132.jpg 201504133.jpg

201504134.jpg P1050319.JPG

 

8月の国家試験実技試験 9月の国家試験筆記試験

ともに全員の合格を祈っています☆

 

201504136.jpg

今日は鈴木さんのヘアスタイルがめっちゃ素敵だったので声をかけました!

ほんとモデルさんのような感じだったの!

仲良し5人で撮影しました。

明日の実技はワインディングですよ~

 

それではまた明日!

 

こんばんは。たかっちです。

今日は内科検診、我々の健康を図られる何ともつらい一日です。

朝食は食べてはいけないし、さまざまな検査も行われるし、

変な結果が出ないように祈っています。

 

DSC03965.JPG

レントゲン車とSOBIを組み合わせて写真を撮ってみました。

当然誰もいない時間を見計らって撮らないと大変だからね。

結果は1か月後くらいかな。

 

明日は金曜日。

もう一日頑張ろう!

こんばんは。今日も一日お疲れ様!

在校生の春休みも終わり、今日から全学年集合しての1学期がスタートです。

 

先日の第31回美容師国家試験に見事同格した射場さんが

学校まで遊びに来てくれたんだよ!

 

卒業してまだ時間も経っていないので、懐かしさはないけど

合格して本当によかったなぁって思った(^o^)

 

そして写真を撮ってもらったんだけど、その写真データが見当たらないの。

ごみ箱に捨ててしまったのか・・・調べているところ。

 

おっちょこちょいなの私。

 

明日は内科検診です。

生徒の皆はレントゲン検診ですね。

我々教職員は採血、検尿から心電図とかまぁいろいろとあります。

そして朝食抜きで出社するという厳しいスケジュール!

 

皆で乗り切ろう(^o^)

 

P.S

後日、石﨑先生との写真は発見しました!

iba.jpg

こんばんは。今日は新1年生のオリエンテーションでした。

そして在校生は明日から1学期の授業がいきなりはじまります。

今どんな気分なんだろう・・・

やっぱりだるぅぅ。。。かな?笑

 

201504072.jpg

専門課程のオリエンテーションをシャンプーブースから撮影しました。

 

201504073.jpg

高等課程のオリエンテーションもシャンプーブースから撮影しました。

 

内容的には専門課程も高等課程もほとんど一緒。

ただ、中年ならではの、中年性唾液不足症的な症状が出まして、

のどがカラカラ。口がかっさかさで本当に苦しかったの。

 

1回途中で実習室の後ろにハケて烏龍茶を1リットルがぶ飲みしてました。

気づかれないように(^o^)

 

専門課程のボウリング大会の話をさせてもらいました。

今年もそんな季節なんですね。賞品はもう揃え始めているって裏話。

SOBIはいつも用意周到でっせ!

ではまた明日。素敵な一日を♪

こんばんは。たかっちです。

今日は入学式でしたね。緊張しました。

最近ではないくらいの緊張でした。

在校生はまだ知らないわけで・・・楽しみですね。

 

201504065.jpg

今日のローズコートホテルは3階でした。初めての部屋でした!

 

201504066.jpg

これは司会席からの撮影です。

新入生の顔を見ると、1年が始まったなぁと実感します。

 

201504064.jpg

そして私。横から撮影されてましたね。

このスーツ。めったに着ないヤツ。ってか着られなかったヤツ。

3年くらいぶりに着ることが出来たんですけど、ウエストがパンパンで

深呼吸したらボタンがはじけ飛ぶような感じで誤魔化していました(+_+)

 

明日はオリエンテーション、そして教材の配布など

いよいよあさってからは在校生とのご対面。

SOBI始まりましたよ!

みんなよろしく!