2015年8月アーカイブ

こんばんは。8月も最終週に差し掛かりました。

来週はもう2学期突入!早いなぁ。

 

先日、台風15号が西日本に直撃したわけなんですが、

私は正直なところ、東海地方には影響がないだろうと思っていたの。

そしたら、愛知県内の一部に暴風警報が発令されたと知ってビックリ驚いた!

その時、名古屋市中区はまったくの無風だったから。なおさらです。

 

私が幼いころは、「愛知県西部」に暴風警報が出たら休校だったのに

それがいつの間にか細分化されて「名古屋市」とか「日進市」とかの区分に

なってしまったことに気が付いた。

IMG_1481.PNG

これは私が第一報を受け取ったCBCのサイトをコピーしたもの。

半田市、常滑市、東海市には暴風警報が出ていて、大府市には出ていない。

 

しかし、高等課程2年生の家田さんから受け取った画像には

IMG_1495.JPG

これは私もいっつも見ているYahoo!の天気予報です。

愛知県西部のくくりで「暴風警報」が出ている表記なのです。

これを見る限り、愛知県西部全域に発令されていると誤解します。

 

今回の台風では該当する地区の生徒は登校を至急中止させました。

しかし、大混乱。

名古屋市に住んでいるけど、最寄駅が大府市の生徒とか、

家は半田市だけど、バイトの為すでに名古屋市に出てきている。など

本当に大変なことになってしまいました。

 

細分化もいいけども、従来通りの「愛知県西部」などの大くくりでどうなんでしょうか。

そして経験上、名古屋市にはめったに暴風警報は発令されません。

めったに出さないと言うか、発令タイミングが遅いと感じます。

 

これからの台風シーズンにむけて反省点がいくつも出てきました。

教職員で話し合って改善していきたいと思います。

気象庁もぜひ改善してほしいと思います。

こんばんは。たかっちです。

先日の教員研修会でいろんな先生に「ブログ読んでますよ」って言われて

超恥ずかしかったです。

まぁ社交辞令だとしても嬉しいけど、内容を充実していかないとだめだよね。

名刺を100枚以上お渡ししてきたので、読んでくれているかもしれない。。。笑

頑張ります★

 

2週間後には早くも2学期が始まるわけで、

2学期が始まると、高等課程の生徒と通信課程の生徒は卒業していくのです。

寂しいものです。

IMG_1417.JPG

先日、高等課程3年F組の宮崎さんが作ってくれました!

国家試験に向けての一致団結した気持ちが表れています。

宮崎さん本当にありがとう!

 

俺の写真のところ、渡邉先生や市川先生や石崎先生でもいいのに、

私の写真を使ってくれて・・・感謝感激です。

 

今日の過去問題、宮崎さん54点でした。

もう一歩です。応援していますよ(^O^)/

 

そして明日はアンビシャスというイベント。

朝からウインクあいちで高校生のイベント盛り上げます!

気合入れていくぞ!たかっちでした。

今日は東海地区理容美容協議会の
夏季研修会に参加してます。

三重県鳥羽市に来ています。

201508184.jpg

鳥羽シーサイドホテルの部屋から見た絶景(^o^)

201508182.jpg
研修を受講しました。ものすごい人数で驚きです。
そして授業はすごく楽しい内容でした。
 
201508183.jpg
ご飯を食べてカラオケをして
今、部屋に戻ってきたところです。

お恥ずかしいはなし
カラオケでGLAYを歌って喉をつぶしてしまいました★
明日の研修も頑張ります( ^ω^ )

近鉄って快適だよね。
201508181.jpg
帰りに鳥羽駅から撮影。
昔から変わらないこのフォルム。良かったです。
津や伊勢に出張の時は近鉄に乗ろうと思います。
 
来年は名古屋市開催らしいです。
SOBIも教職員を連れて参加しますよ。
ではまたっ!

こんばんは。たかっちです。

学校はあと2日で夏休み期間に入ります。

 

今日、事務局の飯塚さんが退職されました。

201508061.jpg

何ともいい写真です。飯塚さんと並ぶと私のブサイク具合が酷いです(+_+)笑

夏休み期間中だったので会えなかった生徒もいると思います。

いつも見ていて、高等課程の生徒には飯塚さんを慕っている生徒がかなりいたなぁと思う。

退職は残念ですが、まだまだ若いですから今後の活躍に期待ですね★

 

その高等課程は今日まで筆記試験特訓授業日

そして、そんな高等課程の生徒を励まそうとしたのが「かき氷祭」

3年生の森さんが言い出しっぺの企画でした。

201508063.jpg

連日の酷暑に負けないようにみんなで盛り上がりました!

 

201508065.jpg

鈴木さんと田崎さんです。練乳がかなりかかっています(^o^)

 

201508066.jpg

こんなハンディタイプのかき氷器があるんですね。借りてきました。

 

201508064.jpg

森さんはかき氷を7杯も食べて頭痛になったとか・・・

 

201508062.jpg

かき氷だけではつまらないと思って、ピザーラで注文しました!

完全に食べきれませんでした・・・笑

 

暑さも今日がピークとか、何とか頑張って乗り切ろう!

それではまた明日!

こんばんは。たかっちです。

8月4日。あと4日で夏休みです。ノンストップで頑張るぜい!

    

今日は色んな写真を載せます。

201508046.jpg

国家試験が無事終わって高等課程の生徒がラーメン屋で撮影した写真です。

森さんに送ってもらいました!雰囲気めっちゃいいです。

 

201508047.jpg

これも森さんから送られた写真。自転車での風景。センスありますね。

201508041.jpg

8月2日には吹上ホールで第2回こどもおしごと体験がありました。

参加してくれた清原さんです。子供好きなんだね。意外な一面でした。

 

201508042.jpg

2年生は近内さんも参加しました。小さな小学生の髪を丁寧に巻いています。

向こうには保護者さんもいるわけで、プレッシャーでした。

 

201508045.jpg

フォトコンクイーンの近内さんは小学生モデルさんと何枚も写真を撮っていました。

一応、目は隠しましたが、みんな可愛く出来上がりました!

 

201508044.jpg

そして8月3日月曜日はグランクレールでRISING COMPLEXが開催!

場所が結婚式場だけにものすごい良い雰囲気で大盛況でした。

 

201508043.jpg

RISINGに遊びに来てくれた2年生の常政さん。

自分が表紙を飾るパンフレットを背に同じポーズを取ってもらいました。

SOBIの2階廊下の奥の写真パネルを常政さんにしようと計画しています。

本人さんにはまだ通知していませんが(^o^)笑

 

いやぁ毎日いろんなことがあって目白押し。

明日はかき氷でパーティーを急きょやると高等課程3年生。

やってやるぜと即、呼応する私。

食べ過ぎて頭が痛くなっても知らないからね★笑

こんにちは!たかっちです。

朝から第32回美容師国家試験実技がスタートしました。

外が暑いとか関係なし!

 

SOBI生も早朝から学校に集合して受験に臨んでいます。

201508011.jpg

学校の前で今から行く気合を付けるSOBI生

 

201508014.jpg

愛知県美容会館(中部美容専門学校さん)まで歩きます。

外はもう36度を超えています。

 

201508015.jpg

実習室では次の時間帯の生徒たちが緊張の面持ちでスタンバイ中です。

 

201508017.jpg

高等課程の生徒はみんなでラーメン屋に行ったとか。

 

201508013.jpg

これなら十分可能性がありますね(^o^)

表情に出ています。

 

国家試験は明日まで

さぁ全員合格目指します!たかっちでした。

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリ

  • カテゴリ1
  • カテゴリ2