2016年6月アーカイブ

こんばんは。たかっちです。
今日は仕事が多くて、学校を出たのが午後11時になってしまいました。
仕事があるのはうれしいけど、体のいろんなところが悲鳴を上げています(+_+)

今日は何組かのお客様とお話ししてから、
岐阜県立大垣商業高等学校の定時制の進学ガイダンスへ行ってきました!

それがものすごい雨。視界不良な雨でした。。。
高校に着いたら、ガイダンスで学生さんたちの雰囲気が良くてテンションアップ!
気合いを入れたら猛烈な汗でしたね。。。
汗臭くてすんません。。。

201606291.jpg
ガイダンスが終わって疲労困憊な私。。。泣

学校に戻ってきたら夜間生の授業は終了していました!
七夕の短冊がが増えてましたよ★

201606292.jpg
これと、今年はもう1本笹をご用意。

201606294.jpg
国試合格の文字が見えますね。切実です。

201606293.jpg
でました!ガチ願い!そして彼女は卒業できるかギリギリガール!
この祈りが神に通ずるか否か。ドキドキです。

みんながハッピーになれたらいいなと
心から思ってます。たかっちでした。
明日は岐阜県立土岐紅陵高校さんへお邪魔します!
こんばんは。たかっちです。
本当に毎日地獄のように暑いですね。

私の常駐している校長室は複合機がフル稼働していて、めっちゃ暑い!
それに南側の古民家が取り壊されて日光が当たるようになったからねぇ。
太っていると本当に大変ですね(^_-)-☆

今日、1階の事務所前に七夕の笹を用意しました
201606281.jpg
さっそく高等課程の1年生が短冊に祈りを込めていました!

今年から笹は2本用意しました!
201606282.jpg
もう間もなく国家試験を受験する高等課程3年生です。
全員合格できるといいな!
私も短冊に書きたいと思います。

今週末には7月を迎えます。
7月11日はヘアスタイリスト協会主催のヘアーショー
7月19日は第8回理美容学生選手権大会
大きなイベントが目白押しです。

Sobi生の活躍も短冊に書くことにするよ(^◇^)
たかっちでした。
こんばんは。たかっちです。
今日は一日出張でした。
車での運転は個人的に楽しくなくて、苦痛です。
朝イチから蒲郡高校へ行って、終了して三重県鈴鹿市へ移動、
終了後に名古屋に帰るという弾丸ツアー

蒲郡は大好きな街です。
昨年に続いて2回目の蒲郡高校でした。
201606151.jpg
今日は日差しがまぶしくて、険しい顔をしてしまってます・・・笑

12時30分に終了して、三重県鈴鹿市へ午後2時40分までに行かなくてはだめで
ナビに入力したら、到着時間午後2時40分!
実にぴったり。休憩できないパターン(+_+)

だいたい途中で渋滞するわけで、音羽蒲郡インターまでの帰り道でいきなり渋滞
201606152.jpg
この空がなんとも美しくて大好きです。つい撮影しました。
東名高速から伊勢湾岸道、東名阪と移動して会場到着午後2時50分!

今日の三重県鈴鹿市の進学相談会はものすごい人数の学生さん!
気合い入れまくりで待ってました(^^♪
でもこういうのは「ご縁」があるかどうかの話で、
今日は会場に参加の全学校の中で着席された学生さん一番少なかったです・・・泣
心が完全に折れました★ちーん。

帰りの東名阪で腰がパンパンに痛くて、湾岸長島PAでついに動けなくなりました。
「若くないな。」と思いつつも明日も明後日も頑張っていこうと心に誓いました。

明日も重要な案件があります!ふぅ
Sobi魂見せつけていくぜ!
こんばんは。たかっちです。
今日はたくさんのお客様とお会いすることができました。
本当にありがとうございました。

最近では、○日は出張の日、○日はお客様とお会いする日と
分けているとはいえ、今日は昼から夜までずっとでした。。。

昨日岐阜県立東濃高校へ出張して、雨ザーザーで蒸し蒸しのお天気。
ジェルネイル体験ということで、つい張り切ってしまいました!のどが痛いです。
201606141.jpg
校門で雨の中撮影させてもらいました。
12名の生徒さんたちを前に順調にジェルネイルをお伝えすることができました!

そして今日・・・
高等課程2年生のある生徒とのやり取りで、プチ感動したことがあったんです。
201606142.jpg
この生徒は、サロン見学の名目で学校を休んだのがウソだと分かり、
質問したところ、
「ワインディング嫌でバイト行ってましたごめんなさい」との返信したんです。

この返信には生徒の個性がでますね。
「私はサロン見学に行ってました!」とウソを突き通す生徒もいるでしょう。
もちろん、いろんな意見があるのも承知です。
「元々ウソをついているじゃないか。」
「バイトじゃなくて彼氏と遊んでいるだろう。」
そんなことじゃないんです。過ちを認めたことが大切なんです。

美容は謝ってはいけない仕事と言われます。
仮に髪の毛を切りすぎたとしても、謝らずに「お似合いですよ。」という世界なんです。
だからこそ、こういう謝れる生徒は本当に素晴らしいと思います。
「ミスを謝れる人間であってほしい。」私の教育の根幹です。
大人になってもこの部分だけはなくさないでほしいと思います。

東京都知事の舛添さんだって謝れないんだから。
一番最初に素直に謝った対応なら、少しは未来が変わっていたかもしれないのにね。


明日は朝イチで蒲郡高校へ行きます。
その後は三重県鈴鹿市へ伺います(^^♪
それではまた明日!
こんばんは。たかっちです。
今日は写真なしです。

来客が終わって、ネイルパートナーに行ったの。
名刺がなくて中に入れなくて
「仕方ないね。」と店を出て、立体駐車場に戻ったら
この立体駐車場の屋上から、若い女性が飛び降りようとしている!

やめろ!!

若い男性が車道から叫んでました。

警察も来てなくて、救急車も来てなくて今にも飛び降りそうで
本当に怖かった。

どうやら若い女性。生徒たちくらいの若さ。
屋上に腰かけて顔を手で覆って泣いてました。

息が詰まるような光景でした。
今にも飛び降りそうで、本当に怖かった。

すると警察とレスキュー隊の方々が規制線を張り、立体駐車場から出られなくなり・・・
野次馬も集まって瞬く間にすごいことになりました。

(私たちは本当に自殺しようとしたまさにその瞬間だったことに驚きました。)

騒動の中を何とか現場を後にしてSobiに戻り、先ほどニュースで無事保護されたとの事。
本当によかったです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160609-00000048-asahi-soci.view-000


何があったか知る由もないけど、目の前で自殺されるなんて本当につらいです。
自分たちでは何にもしてあげられなかったけど、本当に助かってよかった。
死んだらダメですよ。死ぬほどつらくても絶対に死んではいけないよ。
何とか前を向いて生きていこう!

名前も知らないあなたへ。
たかっちより
こんばんは。たかっちです。
今日は朝から愛知県庁私学振興室の説明会に行き、
終わるや否や、岐阜県可児市へ進学相談会へ行き、
終わるな否や、帰社して石﨑先生と打ち合わせ。
休憩する時間が全くありませんでしたね。

そんな中でも最近セブンイレブンに怒ってます。
201606071.jpg
自宅の近所の長久手のセブンイレブン。
感じ悪くないですか?定員さんはもちろんのこと、
張り紙がいろんな所にされているの。

まずは駐車場に「駐車は20分以内でお願いします。」
要は飯食ったらとっとと出ていけ。

店内に入ると、「立ち読みは本の劣化につながります。」
立ち読みしないけど、感じが悪いよね。

ごみ箱は外に無いから店内に持ち込むスタイル。
店内で物は売るけど、ごみは持ち帰れってことね。

この店ね。そんなに治安悪くないですよ。
夜中にもヤンキーさんが溜まっているところなんて見たことないし。
害を与えるような車がずっと停まっているのもないし。

こんな感じは皆さん普通なんですかね。私だけが気にしているのか。。。
妻は同じ感覚でした(^^♪

便利な場所にあったので毎日にでも使いたかったですが、
あまりに感じが悪いので、もっぱらLAWSONに行くことにしてます。

明日は岡崎学園高校さんへお邪魔します。
それではまた明日!
こんばんは。たかっちです。
今日は就職ガイダンス、本当にお世話になりました。
この場を借りて御礼申し上げます。

いつもは私、進学ガイダンスで各地に出張してますが、
今回はSobi主催ということで、
今日だけは日本ドリコムさんや、ライセンスアカデミーさんのような気分でした(^_-)-☆

201606061.jpg
今日は午前10時から設営開始、冷房が弱くて地獄でした。

201606062.jpg
どこのブースも皆さんかなり熱くお話しされていました★

201606063.jpg
このブースは高等課程卒業の田崎さんが就職したご縁での
Hair Ritsさんです。

201606065.jpg
アトリエJD parisさんの話を聞く生徒たちです。
最後まですごい集中してました!

専門課程2年生、高等課程3年生にとっては最後のガイダンスです。
今後はサロン見学、面接と流れていきます。
素敵なサロンが決まるといいですね。
こんばんは。たかっちです。
今日も一日お仕事ご苦労様でした。

私も40歳を超えて白髪が目立ってきました。
美容師さんならすごく気にするんだろうけど、
私は周りに言われて、そうかなって感じで。

「校長なら白髪くらい染めたら。」
校長ならって言葉が一番つらいね(^^♪笑

201606011.jpg
パオンの白髪染め。
簡単にできるはずもなく、液体が床にこぼれるわ、
タイルの目地が汚れるわ。
これも人生勉強なんすかね。

今日は出張がない日でした。
ここんところ毎日のように出張だったから腰に強めに張ってます。
先日、長野県伊那市へ出張した時のこと
201606012.jpg
会場まであと50キロの所まで走ってきて到着時間予測午後1時17分
会場説明会の開催時刻が午後1時
ヤバいなぁ。遅刻じゃん。って参っちゃった写真です。

この後どうなったかって?
別にスピード出したわけじゃないけど、午後1時5分に到着!
ナビの時計って徐々に早くなっていく気がする★
長野県伊那市まで行くのに、途中3回くらいパーキングエリアで休憩しているからね。笑
のんびり運転しましょう。事故らないように。

それではまたっ!

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ

  • カテゴリ1
  • カテゴリ2