2016年7月アーカイブ

こんばんは。たかっちです。
今週もよろしくです!

今日は朝から愛知県立瀬戸北総合高校さんへガイダンスへ行ってきました!
今年は原賀さん、去年は高橋くん、その前は鈴木さんと3年連続でSobiに入学して頂いている
高校さんです。気合十分で伺いました(^◇^)

201607251.jpg

私、営業スマイルって持っていないので、いっつもこんな不細工な顔です。
反省してます。
今日お話しさせて頂いたIさん。本当にありがとう!
よかったらまたSobiの体験入学に来てくださいね★

進路指導主事の先生にもご挨拶をして、それから岐阜市へ直行しました。
時間がないから途中でマックでも食べようと思ったら、おなかが痛い。。。

そんな時は食べなきゃいいだけ。
201607252.jpg
岐阜駅で撮りました。会場は岐阜市文化センターでした。

市川先生、石﨑先生、部下のくじめくんと4人で進学ガイダンス。
男だらけの男臭のするガイダンスでした!笑

でも結構な人数に来て頂いて、本当にありがとう!
一番最後に来てくれた茶道部の女性、
本当にありがとう!お話しできて楽しかったです!

午後2時30分に終了するころには、おなかも回復してきた。
岐阜駅の中にある一風堂でラーメンを。

名古屋に帰ってくる頃には午後4時を回ってました。
今、Sobiの校舎を工事しているんです。
卒業生が来てもびっくりするくらいの改装工事です。
(まぁ小さい学校だからインパクトは小だけど★笑)

常に前向きな性格で。私の性格です。
これしか持ち合わせてません。
さぁ明日も気合を入れて頑張ろう!
たかっちでした。
こんばんは。たかっちです。
今週も1週間無事終わりました!

校舎の補修工事が始まりました!
近隣の住民の方をはじめ、生徒各位にはご迷惑をおかけいたします。

201607231.jpg
防音のシートにくるまれた名古屋綜合美容専門学校の校舎です。

お盆前には終了できる予定です。


さぁ、8月22日から1か月間、「シャンプー強化月間」が始まります。
専門課程の生徒なんて、夏休み中だけど、やっちゃいます。
とことん練習して、シャンプーマスターになってくれ!
これは美容師の先生反対の中、私が独断で実施するものです(^_-)-☆
詳細は来週のブログで発表します。

8月23日、高等課程1.2年生はサマーナイトアクアリウム!
名古屋港水族館へ行きます!
夜の水族館はムーディーで楽しみです。

今後もSobiから目を離してはいけませんぞ!笑
それではまた!

たかっちでした。
こんばんは。たかっちです。
今日も1日お疲れ様でした!

今日は理美容甲子園2016の日
朝からガイシホールへ行きました!

201607192.jpg
開会式の様子です。プラカードを2年生の川角さんが担当してくれました!
左が名古屋美容さん、右に中日美容さん、愛知美容さん
恐縮しちゃうね。この場所は(+_+)笑

今年で7回目になるんですね。
大会は第8回で第1回大会はSobiはボイコットしているので・・・笑
今年も全国大会への壁は高かった!
優秀賞、敢闘賞に選んでほしかったです。

名古屋市のガイシホールで開催されているのに、
名古屋の美容専門学校の生徒の選ばれる数少なかったですね。
静岡の学校なんてめっちゃ多かったからね。
来年は名古屋市の美容専門学校で協力し合って合宿でもやらなかんね(^_-)-☆
名古屋の美容専門学校上位独占!って感じに。ぜひ

入賞者の学校のブログを読んだけど、
今年の春に入学した1年生が全国大会へ出場してました!
今日はSobiの生徒が選ばれなかったことよりも
1年生がたった3か月で全国大会へ行けるほどの技術になるんだ!
と驚いたね。

さぁ次は今日見学した1年生の番です。
来年こそ、全国大会へ出場できるように祈ってます。
たかっちでした。
こんばんは。たかっちです。
Sobiに入学した生徒にはみんなに幸せになってほしい!
そんな風に毎日感じています。

さぁて専門課程の生徒は1学期も明日で終了です。
3連休後はいよいよ第8回理美容甲子園の東海地区大会!

緊張の1週間になりますね。

201607141.jpg
今日は岐阜市立岐阜商業高校へ進学ガイダンスへ行ってきました!
熱さがやばかったです(+_+)

名古屋まで急いで帰ってきて夜間の授業はネイルあり、メイクあり、 シャンプーあり
そんな木曜日。
悩みを持っている生徒が次々と事務室にやってきてました。
国家試験関係、彼氏関係、友達関係、授業関係
Sobiはできるだけ生徒の近くで寄り添っていきたいとおもっています。

話が固い。。。笑

201607142.jpg
今日は残業でヘアアレンジの部に出場する延原さんたちが先生と一緒に
カラーリングしていました。
なかなかうまくいかない様子で、大変そうでした。
大会にむけて何とかうまくいってもらいたいです。

明日は結構忙しい。
頑張っていくぞ!たかっちでした。
こんばんは。たかっちです。
今日の雨はすごかったね。夕方から飯野高校定時制さんへ出張してきました!
模擬授業ということで、大量のウィッグをもっていきました!

今回は参加される生徒の皆さんもかなり多いとの事で、
ウィッグは15体持っていきました。
さぁ机にセットしようと思ったら・・・

「クランプを持ってくるのを忘れた!」

こんなことがあるとは・・・
想像もしていなかったクランプなし状態。
中止も考えたけど、もう生徒の皆さんも楽しそうにスタンバイしているし・・・

考えた結果、2人1組で1人がウィッグを支えて
もう1人がヘアアレンジをする。そして時間が経ったら交代するスタイルに決定!

201607132.jpg
冷や汗だっらだらの瞬間です。
顔面がこわばっているのがわかります(+_+)

しかし、
おそらく、生徒さんがこのブログを読んでくれたら初めてミスだったと知るであろう程
なんとかうまくできました!
第1部、第2部とも無事実施することができました!

201607131.jpg

最後にこれ。
最近は御朱印帳のように学校に行っては入り口で撮影させてもらっています。
終わったころには午後7時30分。外は暗くなってました。

明日は岐阜市立岐阜商業高校さんへお邪魔します。
明日も気合入れていくぞ!

たかっちでした。
こんばんは。たかっちです。
今日も暑かったですね。しかも今日は私、外に出て活動したんです。

正面玄関のガラスと床と、横にある外国人の写真部分を高圧洗浄機で洗ってみました!
学校で勝ったケルヒャーは部品が足りなくて動作せず。。。
(Sobiってこんな感じのこと多い気がする。)

結局、私が自宅からケルヒャーを持ってきました。
外が暑すぎでしたね。
(暑い一日だから内水だわと気軽な気持ちでやり始めたのがダメでした。)

ガラス面と床のタイル地はなんかきれいになった気がする!
暑かったけど写真を撮ればよかった(+_+)

その間、生徒たちはヘアスタイリスト協会主催のヘアーショーに参加しました!
吹上ホールでした。
201607114.jpg
NEW HAIR MODE勉強会とありますね。
美容師さんって本当に大変ですよね。
お店の営業の他に、こういったショーをやらなきゃいけないんだもの。

今回はお留守番係だったので、大林先生他お会いできなくて残念でした。。。

また3時過ぎからは、7月19日に開催される理美容甲子園の学校代表選手たちに訓示しました。
気合いを注入したというべきでしょうか。
体調管理をしっかりして、ベストを尽くすようにお話ししました。

暑い夏が始まります。本当にいろいろと楽しみです。
また明日もよろしくです!
こんばんは。たかっちです。
もうすぐ1週間の労働が終わります。本当にお疲れ様でした!
最近は毎週土曜日コースの3年生の授業がありますので、気合を入れないとバテますね。

201607094.jpg
1階の実習室で13期生のみなさんがシミュレーションを行いました。
静かにそして闘志をもって、皆さん輝いていました。

時間内に作業が終了した者、時間に入らなかった者、
所作を誤った者、失格条件に当てはまった者、

一喜一憂していました!
国家試験の実技まであと4週間弱
皆さん全員の合格を心から祈ってます!


そうだ!
Sobiのレンタル掲示板が先方の事情で廃止になりました。
今日から新しい掲示板と契約しました。
またいろいろと書き込みをよろしくお願いします!
「たかっちの休憩室」よりお入りください!
こんばんは。たかっちです。
1週間お疲れさま!と言いたいところだけど、明日通信制のスクーリングあります!

七夕の日、見事に晴れてましたね。
いっつも雨が降っているから、久しぶりな晴れの七夕って感じでした。

201607071.jpg
今年は七夕の笹も2本用意してこの感じ。
もう短冊をつける余裕すらありませんでした。

願い事ランキングbyたかっち調べ
第1位! 国家試験が合格できますように系
第2位! 彼氏と幸せでいられますように系
第3位! アイドルと会えますように系
第4位! みんなが幸せになりますように系
第5位! ○○が食べられますように系

今年の短冊は7月8日の今日、丁寧に取り外して、
なんと、みわ先生が神社へ奉納してくれるとの事!
みんなの願いが叶うといいですね(^^)/

私の出張習慣も無事終わり、週中の名古屋商業高校さん盛り上がりましたね。
201607061.jpg
ゼミ室の入り口で猛烈な暑さでした。もう死ぬと思ってエアコンを勝手に操作したの私です。。。
会が始まる直前です。

201607062.jpg
これ結構いい写真だなって気に入ってます。2時間半しゃべり続けてました★
めっちゃいい学校でした!

来週はヘアーショーがあります。理美容甲子園の壮行会やらなきゃね。
熱く盛り上がっていこうぜ!たかっちでした。
こんばんは。たかっちです。
今日は愛知県立起工業高校へ出張してきました!
今日は初めての「面接指導」です。
学生たちに面接の注意点などを指導するんです。

初めてといっても毎年面接試験はこなしているし、途中採用があればもちろん面接はしてます。
高校3年生のみんなは相当緊張してたね。
身だしなみから始まって、言葉遣い、様々な所作まで
自分自身もかなり勉強になりました!

201607051.jpg
いつも自撮りするんだけど、カラーコーンがあって中に入れなかった・・・

明日は名古屋市立名古屋商業高校さんに伺います。
高校へ行くのももう100回超えたかな?
人間何事も経験だよね。本当にそう思う。

俺さぁこれでもかなりの人見知りなんだよね。
それに女性と話すのが本当に苦手だったんだけど、
Sobiにきていろんな時間を過ごす中で克服できて来たんだと思うんだよね。

夏だけは克服できないね。今日はガイダンス終わった後、車の中で死ぬかと思った。
心から冷夏を希望します。

それではみなさんまた明日!

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

  • カテゴリ1
  • カテゴリ2

月別 アーカイブ