2016年9月アーカイブ

こんばんは。たかっちです。
9月も最終週、明日はやっとの給料日!
生徒に「校長だからもらっているでしょ。」って言われるけど、
びっくりするくらいの安月給です。愛知県内の美容専門学校の名だたる校長先生の中で
最低額であることだけは間違いないと思います。ヽ(^o^)丿

先週着ていたスーツは西友で買った4,980円のスーツだからね。
圧倒的に安くておすすめです☆笑

てなわけで、フェスティバルの準備が着々と進んでいる中、
今日は、リーダー会議というものを開催しました!
201609294.jpg
4階の教室を使ってやりました。さすがは優勝を狙っているだけあって
みんな集中していました!私自身もちょっと堅すぎたかなと反省してます。

201609291.jpg
各教室へ戻った生徒は、作品制作を再開しました!
201609292.jpg
2年生の春山さんと富山さんの最強コンビもミシンを使って製作中
201609293.jpg
ヘアー担当は、他の生徒に負けないインパクトを求めています。

201609295.jpg
チーム名「だんご三姉妹」の高等課程1年生チームです。
パニエに3,000円かかったってモデルの水野さんが話していました☆

夜間生は俺の髪型を見てクスクス笑うの。最近ジェルでオールバックにしていることが多く、
今日みたいに明らかに雨な日は、どうせ髪がぐっちゃぐちゃになるから、
朝から固めていることが多いんだよね。
この髪型、妻からは大不評で、家に帰るとまず「キモイ」と言われてます。
中々髪型は難しいものですね。

明日はいよいよ第34回美容師国家試験結果発表day
この秋卒業した71名の運命やいかに!

それではまたっ!
こんばんは。今日もまた雨でした。
今日は結構降りましたね。個人的には太陽のまぶしい日が苦手なので
雨の日はそんなに嫌いではないんですけどねヽ(^o^)丿

高等課程1年生にフェスティバルの話やイベントの話で説明をしました。
教壇からでしたがみんなの笑顔が見られてよかったです。
去年の第49回Sobi Hair Festivalでは、
高等課程の2年生チームが4ポイント差で準優勝だっただけに
今年こそと意気込んでます。

201609284.jpg
田井さんと吉田さん、玄関で撮影しました。ハロウィン仕様です☆

201609283.jpg
リュウさん、大塚さん、木村さんを1階の階段下で撮影しました!

201609282.jpg
外はザーザーの雨でした。夜間の生徒は登校するだけでも大変なことです。

今日のイベントの話で1年生にいろいろ聞いてみると、
「ハロウィンの仮装を何にしよう。」とか
「ヘアフェスの校内予選だけは何としても突破したい!」とか
「クリスマスパーティーまであと3か月かぁ」とか
「餅つきはいつなの?」とか
何とも楽しんでくれているようでした。

校長室にポケモンがいたって言ってた高等課程2年生の延原さん
201609281.jpg
中島さんと一緒にくつろいでいるところです。Sobiのスマホで自撮りしてました
もちろんアップしますよ。

明日は会計士さんの監査があって、給料計算しなくてはいけなくて
OSの案内状を送らなきゃいけなくて、同時にヘアフェスの招待状を送らなきゃいけなくて
本当にテンテコマイ。。。
だけども、学校が楽しい!それはみんながいるからですよ。
明日も専門課程、高等課程、全力で頑張り抜きます!
たかっちでした。
おやすみばいばい!
こんばんは。たかっちです。
今日は1日、業者さんの来られる集中日でした。のどがカラカラです(+_+)

そんな中、夜に初代ルーキーコースの卒業生が遊びに来てくれたのだ!
201609271.jpg
ルーキーコースの開設が8年前ですが、まったくに色あせない思い出。
「卒業後5年経ったよ。」という一言で、あぁ月日は流れているんだなと実感しました。
でも、今でもこうして仲間たちと集うことができるって同じ大人としてうらやましいです。

先日の卒業式後のお食事会で13期ルーキーコース生に
「本当にルーキーコースを作ってよかった!」とお話ししましたが、
こうして素晴らしい卒業生が輩出できて、心からうれしいです。

Sobiはいつまでも同じ場所で同じように営業してます。
またぜひ遊びに来てくださいね★


専門課程はヘアフェスティバルの校内予選会まで残り1か月
ここからの2か月は様々なイベントが入り乱れて本当に忙しくなりますぜ。
201609241.jpg
9月24日のオープンスクールのお手伝いをしてくれた専門課程1年生たちです。
土曜日のイベントなのに、嫌な顔一つせずに登校してくれる彼らを尊敬するね。

10月2日日曜日には第66回名古屋女子大学大学祭に参加出店します。
彼らのこれからにも注目ですね。

最後に、ライセンスアカデミーのSさんがご退職されるとの事、
本当にいろいろとお世話になりました。
会場でお見掛けするたびに「今日は頑張るぞ!」と私、気合が入ってましたヽ(^o^)丿笑
こんなブログを読んで頂きありがとうございました★
これからもたかっちは頑張りまっす!

それではまたっ!
明日もファイトだぜ!
こんばんは。たかっちです。
今日は朝から頑張りました!この時間、やっと動画の作成が終了しました!

卒業生に披露する動画のリハーサルから始まって、
卒業式の本番中は、全く問題なく進めることができました。

201609234.jpg
ありがとうございます。皆さんいい表情してます★

201609233.jpg
高等課程の支倉さんですね。本当に卒業おめでとう!
職場が近いのでぜひまたSobiに遊び来てほしいです!

201609235.jpg
よく卒業できました!高等課程の伊藤さん、
誰でも人生の波があり、そんな中でも卒業までなんとか導くことができて
本当にうれしかった一人です(^^♪

201609239.jpg
今回も卒業証書は全員のお名前を読み上げて全員にお渡ししました!
喜んでもらえてよかったです。

卒業式後には、通信課程13期生土曜日生のみなさんがお食事会をやるとのことで、
なんとご招待いただきました★
201609236.jpg
学校からほど近い居酒屋 「誠家」 さんでした。本当においしかったです。

201609237.jpg
ルーキーコース生が仲がいいとは聞いていましたが、定期的に忘年会など
みんなで会食しているほどだとは本当に驚きでした!

201609238.jpg
店内にて、石﨑先生もいい表情しています。
全員大人だからこその、軽くお酒をいただいています。

8年前にルーキーコースを立ち上げたときには、8人程度の応募でした。
まさかここまでの規模になるとは当時は思っていませんでした。

食事が進んで、卒業生全員が1人ずつ、立ち上がってお話しされる時間があり、
お話を聞いていて、皆さん3年間本当に頑張っておられたんだなと実感したのと同時に、
仲間の支えがあったからここまでやってこられたと涙された方を見て、
思わずもらい泣きしそうになりました。

ルーキーコースを作って本当によかったなぁ。
ひしひしと感じています。たかっちでした。
こんばんは。写真はないです。
ようやく外が静かになってきました。

真っ先に高等課程を休校にして、
それから協議の結果、専門課程も休校にして、
学校自体は朝から開校して、
午後1時に閉めました。

午後7時現在でも名古屋市に「暴風警報」は発令されなかったので
学校をやってもよかったのですが、
この時間でも河川の増水、氾濫の危険などの情報が入ってくるし、
JR、名鉄はじめ運転見合わせの情報が次々と入ってくるので
今回の判断は間違ってなかったと思います。

休校にした途端、空が明るくなってきて保護者からクレームパターン
無理して授業を実施して、帰りが心配になって生徒からクレームパターン
毎回判断が難しいわけですが、今回は何事もなく終わりそうでよかったです。

明日21日は通常授業の予定です。
高等課程2年はワインディングの試験があるという。

頑張りましょう!
明日頑張ればあさって祝日ですぞヽ(^o^)丿
たかっちでした。
こんばんは。たかっちです。
長久手市、今豪雨です。やばいですね。

台風が接近しているということで、
専門課程・高等課程ともに9月20日火曜日の授業は休校となりました。

ただ、学校は通常通り営業していますので、
電話相談などあれば何でも聞いてくださいね。

201609151.jpg
卒業生の小原さんとの写真を載せます。
先日私の夢に出てきましたヽ(^o^)丿
本当に元気そうで、話しているだけで元気になりました。

明日は岐阜県中津川市の進学ガイダンス。
あるのかい?

それではまたっ!
こんばんは。たかっちです。
毎日蒸し暑いですね。台風が接近しているようで。
今回は勢力も弱く、すでに暴風域はありませんが、前線を刺激するようで
雨は降るみたいです。お気をつけて。

201609073.jpg
出典:気象庁ホームページから
午後9時の台風の進路予想図です。

Sobiの先生の中には台風の勢力を過度に強くあおり
学校を休校にもっていくベテラン教師がいます。笑
昨日から台風の話でもちきりでした。
この図を見るだけでは、「あぁ接近するようだ」とわかりますが、
201609075.jpg
出典:気象庁ホームページ 午後8時の衛星画像です。
私にはどこに台風があるのかわかりませんでした。

201609074.jpg
こんな台風が接近するとなれば、それは緊急事態、
前日、もしくは前々日にも休校を決めることはあります。
(ちなみに前回の台風10号の写真です。)

201609072.jpg
私は個人的にウェザーニュース社とも契約しているので情報は把握しています。
午後8時の衛星画像、台風の存在がわかりません。

午前6時までに愛知県西部に暴風警報が発令されていれば、専門課程は休校です。
ここまでベテラン教師へ説明したらさすがに矛を収めたようです。
ヴィクトリー(^^♪

そんなやりとりのなか、今日は愛知県立一宮高校定時制課程にガイダンスに行ってきました!
201609071.jpg
SobiにAOエントリーをしている丹羽くんが参加すると聞いてました。
気合十分で行ってきましたが、やっぱり蒸し暑かったです。

明日は問題なく営業できそうです。
それでも雨がめっちゃ降ったら、生徒に責められるんだろうな(+_+)
私個人的には本当に嫌な役回りです。台風対策係です。
こんばんは。たかっちです。
今日も1日お疲れ様です。
毎年9月にもなると、涼しくなってくるものだけど、
今日はまだ猛烈に暑いですね。もう少しの我慢です。

201609063.jpg
これね。石﨑先生の手を撮影したの。
今日、彼が4階の女子トイレの水回りを直したの。

201609064.jpg
こんなところ開けたことない!この中の部品が1つ破損していたようで
カーまで注文しておいた部品を取り付けてくれました。
まさに「水の救急車」状態!

一緒に全館のトイレを確認したら、同じく4階のトイレのスイッチが緩くなっていたとのこと
ファンが一部作動しないってことで、またカーマにいて部品を・・・
こんな美容師いますか?すごくないっすか?

もしこのブログを在校生が見ていたら、明日石﨑先生に「すごいよ!」って
話しかけてください。絶対に照れくさそうにするはずなので。


専門課程2年生は2学期に入ってシャンプーとカラーリングの復習
201609061.jpg
こんな感じで。この写真はプロが見たらあるものが足りないんです。
今日、私はそれを見つけて先生に説教しました!笑

201609062.jpg
高等課程が始まると彼女たちが事務所に来てくれます!
A組の3人ですが明るくて本当に楽しいですヽ(^o^)丿

明日は通常業務の後に、一宮高校の定時制にお邪魔します。
明日も気合入れて頑張ります!
たかっちでした。
こんばんは。たかっちです。
今日は筆記試験の日でした。
半年に1度あるとはいえ、やっぱり緊張しますね。

愛知学院大学で実施されました!
201609044.jpg
通信課程土曜日コースの生徒さんたちです。表情がいいですヽ(^o^)丿

201609043.jpg
アシスタントコースの面々も次々とやってきました。

みんないい表情をしていました。
緊張している生徒も多少いましたね。

高等課程3年生の女子は
「ここまで来たら悩んでも仕方がないよね。」と明るかったです。

通信課程13期生の女性は
「緊張で食欲がありません。」とつらそうでした。

この時間になって自己採点の結果が続々と届いています。
みんなの結果は9月30日、楽しみに待ちましょう!

たかっちでした。
こんばんは。たかっちです。
今日は専門課程から高等課程までほぼすべてのクラスに入ってお話をしました!
2学期以降のイベントの話などをしたんだけど、今日に限ってのどが痛い。
風邪ってレベルではないから、意識はしなかったけど、マイクを使って話をしました。

201609023.jpg
午後イチに専門課程2年生の教室へ入った時の風景です。
家試験の話もしたので2年生はピリッとしてました!

7月と8月の体験入学の時に
来場された学生さんに投票していただいたSobiファッショニスタの結果発表を行いました。
201609021.jpg
Men's部門 1年生忠政くんでした!

201609022.jpg
Girl's部門は1年生の田中さんでした!

見事投票で優勝した2人には、優勝賞金として5,000円が贈られましたヽ(^o^)丿

ファッションって難しいよね。私はどう頑張っても獲れない賞だと思ってます。
ベストジーニスト的な。それに忠政くん、田中さんともに普段からおしゃれ。
心から尊敬しますね。

私?あくまで嫁コーデですから。
決められた服を着るだけで満足です。

明日は通信課程土曜日スクーリング。
13期生は最後の授業です!
明日もよろしく!
こんばんは。たかっちです。
今日から2学期が始まりました!
専門課程の生徒の表情を見たけど、
ボォッとした生徒はほとんどいなかったですね。
よかったです。

201609011.jpg
2学期の朝イチからシャンプーの授業でした!
手つきがおぼつかない生徒もいて、少々濡れてました(+_+)

2学期はいろんなイベントが実施されます。
同時並行で計画を立てているので本当に大変ですね。

Sobiの生徒はイベントにも常に全力で楽しんでくれるから
本当に企画のしがいがあるよ!

9月2日金曜日、明日は全学年に訓示をする予定です。
久しぶりな生徒もいるので楽しみです。

それではまた明日!
早いですなぁ。たかっちです。こんばんは。
今日は8月31日、暑い夏もやっと終わろうとしています。
常に痩せることを考え、逆に太り続けているたかっちです。

通信課程のスクーリングが無事終了しました!
本当にお疲れ様でした。

明日からは2学期スタート
そして専門課程の生徒たちが休みボケしながら登校してきます。

高等課程の3年生は
201608312.jpg
国家試験筆記直前です。猛烈な勉強量ですね。
近内、照井、伊藤、人見・・・この4名は朝から夜9時まで勉強してましたよ。
絶対に合格できると信じてやってます。

201608313.jpg
この時期になって、不合格点を取る生徒がほとんどいなくなったのが
本当によかったです。常政、水口、関島あたりも
今日の模擬試験で80点くらいとってたからね。

高等課程2年生は昨日着付けの授業でした。
アップ忘れたので載せます
201608301.jpg
卒業までいよいよ残り1年です★

今日はオールウェーブをやるにあたっての、パーマかけでした。
匂いがきつかったです。
201608311.jpg
中野先生の授業でした。卒業生の北端くんが来てくれました!
高等課程2年生と一緒に撮影。

楽しい学校生活を送らせてもらってます。
私は幸せ者だなと心から感じてます。
みんな本当にありがとう!

2学期からもよろしくたのむぜ!
たかっちでした。

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ

  • カテゴリ1
  • カテゴリ2

月別 アーカイブ