2016年11月アーカイブ

こんばんは。たかっちです。
今日は超ハードな一日でした。やり切った感がいっぱいです。

朝イチから銀行をはしごして、学校に着いたらすぐに出張の用意
今日は岐阜県立岐阜城北高校さんへの面接授業の日。
40人もの生徒の前で説明をしました。
先月ガイダンスで行ったばかりで、帰りの廊下で女子生徒に
「あぁ!ネイルの先生だ!(先日ジェルネイルの体験授業をやったため)」と
声をかけてもらったのがうれしかったなぁ!

なななんと来週も岐阜城北さんに行くのだ。
みなさんよろしくです(^O^)
その帰り道。高速に乗る前の道で不思議現象。
201611296.jpg
何気ない交差点だけど、なんか夢で見たことがあって、いきなり撮影。
西日の入り方が幻想的でいい写真でした。デジャブな感じでした。

急いで名古屋に帰ってきたらSobiに卒業生が来てくれていました。
201611297.jpg
9月に卒業した新實さんと恩田さんです。
短い時間だけど写真撮らせてもらいました!また来てね★

そして服を着替えて高等課程のスポーツ大会!
201611294.jpg
綱引きのワンシーン。先頭の水野さんがハッスルしてくれました!

201611295.jpg
安藤くんの真剣な表情です。ナイスでしたね。

女子だけのドッジボールが面白かったです。
結構なスピードの球を投げる女子もいてドキドキしました。

なお、スポーツ大会のMVPには1年A組の北村さんが選ばれました。
北村さんにはクリスマスパーティーでのビンゴカード2枚持ちの特権GETです(*^-^*)

高等課程は12月15日に社会見学に行きます。
12月21日にクリスマスパーティーを開催します。
いよいよ年末ですね。
また明日も頑張ります!
こんばんは。たかっちです。
今週も1週間始まりました!大好きな11月も最終週です(^O^)
今、外は気温5度です。窓を開けて作業してます★

以前から書いているように私はファッションが苦手です。
苦手というより拒否に近いです。服選びは本当に苦痛。
今日も高等課程の生徒がファッション雑誌を読んでいたので話をしてみたけど、
ショップに行くこと自体が楽しいというか。

先日のフェスティバルで今年も司会をやったんですが、
私の妻はどうしても私にベストを着せたかったらしい。
201611281.jpg
(ネットから拾ってきた画像です。)
俺ねぇ死ぬほど嫌いなのベストって。おしゃれな痩せている今時男子は似合うだろうけど、
俺が来たら腹部がどうなるか想像できるでしょ(^O^)

それでも私はファッション選びが嫌い。スタイリストを雇いたいと本気に思ってます。
毎日、この服を着てください。って指示通りでOK
でもさ、そうするとこのベストをチョイスされたらつらいよね。
こだわりはないけど、着たくないこだわりはあるわけで・・・難しい。

みんなにとって2次方程式を解くほどのアレルギーを服選びでは感じてます。
はっきり言って病気です★笑


明日の話の前に高等課程2年生がシャンプーをしていたので写真を撮りました。
201611282.jpg
中島さんが稲嶺さんのシャンプーをしています。
シャンプーをしている中島さん、性格がかなりいい女の子。
岐阜県下呂市から毎日登校しています。すごいよね。
これからの季節、雪が降って大変だけど、頑張ってほしいです。

そんな明日は岐阜県立岐阜城北高校さんに行きます!
そして終了後は高等課程のスポーツ大会だぜ!
こんばんは。たかっちです。
今日は専門課程2年生は試験だったわけですが、最終日だったので
テストが終わった後に熱田神宮まで国家試験の合格祈願に行ってきました!

車でもそんなにかからない距離なので、今まで何で行かなかったのか不思議なくらい。
それに今日参加した2年生も初詣以外で参拝するのは珍しいらしく、
楽しんで参拝しているようでした(^O^)

201611252.JPG
新間さん(1番右)のお祈りかたに気持ちがこもってました!

201611253.JPG
春山さんと富山さんのコンビで。最高の景色でした。

201611251.JPG
水が冷たかったです。作法が大切な場所ですね。

201611257.JPG
石﨑先生と一緒に撮影しました。何か妙に違和感を感じる写真になってしまいました(^O^)笑

201611254.JPG
破魔矢を購入しました。オカルトとか言う生徒いるけど、大切なことだと思いますよ。

今月に入ってから企画したことなので、無事参拝できてよかったです。
それに自分が思っている以上に参拝客が多かったです。
七五三ですかね。小さな子供連れのファミリーが多かったです。

次回以降もみんなで参拝に来て合格したいものですね。
それではまた明日!
こんばんは。たかっちです。
今日からヘアフェスティバル後の通常授業の再開です。

今日は卒業生とか遊びに来てくれたのに、写真の準備をしてなくて
撮影できなかった(+o+)

明日は専門課程2年生を連れて熱田神宮へ国家試験合格祈願に行ってきます!
もっと昔からやっておけば良かったね。

実は楽しみにしてます(^O^)
それではまたっ!
こんばんは。たかっちです。
今日のヘアフェス、本当にお疲れ様でした。
また会場にわざわざ来ていただいたお客様、本当に感謝しております。

感動的な大会になりました。

私のタイトル・・・別に採点がおかしいと言っているわけでもなく、
入賞作品にクレームを言っているわけでもありません。
勝者は敗者の上に成り立っているのです。

201611194.jpg
ステージから控室に抜ける通路のごった返す感じです。
息苦しくなるくらいです。

201611195.jpg
大会に出られなくても、参加してくれる生徒がありがたいです。

201611196.jpg
準優勝した「キャンディタフト」チームを接写しました!

201611197.jpg
決勝戦に残った「Quartett」チーム。わざわざ競技中に手を止めてくれました!Thanks!

勝者は圧倒的な数の敗者の上に存在します。
だからこそ、敗者の姿にこそ美しさを感じるのです。

今日の決勝進出チームの発表時、
私はマイクで話しながら待機所のシーンをモニターで見ていました。

今年のフェスが感動的だった一番の理由は、
敗者がすぐに勝者に「頑張ってきてね!」とエールを送っていたからです。
それが今年はめっちゃ多かったと感じました。
誰もが負ければめっちゃ悔しい予選。そこでの心温まる一言に感動しました。
まさに「敗者のあるべき姿」美しさを見た気がします。


201611198.jpg
優勝した「DEIJY」の餘田くん。私は彼の熱さが大好きです。汗もめっちゃかいてましたよ。

201611199.jpg
「BLACK SWAN」今日のピンチをチームで乗り切りました!

2016111910.jpg
「DREAM」の北村さん、作品群の中では個性が際立っていました。

2016111911.jpg
たくさんのモデルさんです。トイレに行くこともできないモデルさん。
本当に良く頑張ってくれました!

今日チームトラブルに巻き込まれたところもありました。
喧嘩していたチームも見ました。泣いていたチームもかなりありました。
やっぱりヘアフェスって面白いって実感しました。

校内予選会で1年生にボッロボロに負けた2年生が
本番で1位から5位までを独占するなんて
まったく想像できませんでした。

今からもう来年の戦いが楽しみです。
それではまた!本当にお疲れ様でした!
たかっちより
こんばんは。たかっちです。
今日はお昼から岐阜県立中津商業高校さんへ校内ガイダンスへ行ってきました。
中津川市、本当によく行く土地だけど、今日は距離を感じました。
付近はすっかり秋模様。紅葉も見事でした。

201611171.jpg
今日はジェルネイルの体験授業でした。ネイルの高橋先生とともに頑張りました。
参加された9人さんみんな楽しんで頂いたようでうれしかったです。

201611172.jpg
もうすでに御朱印帳のような感じになってきた校門シリーズ
高橋先生に撮影をお願いしました。

中津川への往復だけで、ふくらはぎがパンパンです。。。
早く痩せたいですね。

明日は金曜日、いよいよヘアフェスティバルの前日です。
気合を入れて頑張ります!
こんばんは。たかっちです。
今日は午前10時からサバイバルマッチ、ヘアフェスティバル最終校内選考会を実施しました。
3チームのエントリーで2チーム勝ち抜け。

専門課程1年同士の争いでしたが、「crazy people」と「ぽぽぽぽ」が勝ち抜けました。
これで当日出演する全28チーム、すべての出演順が決定しました!

専門課程19チーム、高等課程9チームでの争いです。
今年はド本命が不在なので、かなりドキドキしています。
201611161.jpg
サバイバルマッチの結果を発表する私。Mのシャツではピッチピチできつかったです。

201611162.jpg
高等課程の生徒にとって短い授業時間のハンデでよく頑張りました。
去年は準優勝を勝ち取ったので、今年も期待できそうです。

201611163.jpg
細かい作業を続ける「苺美瑠狂」チームです。

さぁ泣いても笑ってもあと72時間を切りました。
優勝賞金100,000円は私が銀行から降ろしてきてあります。

明日は昼間に岐阜県立中津商業高校さんへガイダンスに行きます。
こっちもガチでやるぜ!
たかっちでした。
こんばんは。たかっちです。
今週もよろしくです。ってか、今週いよいよSobi Hair Festivalやないか。
創立60周年の第50回記念大会なんですね。
盛り上げていかないといけないですね。

毎年この最終週はトラブルに見舞われることがよくありますね。
美容専門学校に入学する生徒は少なからず頑固であったり、プライドが高かったりするので
団体種目だと、意外に調整に手間取ったりするわけ。
特に、誰かの意見を採用したら、誰かは引かなくてはいけないわけで。
それができるかどうかが問われています。

かつては、フェスティバル48時間前にチームが解散宣言をしたところや、
フェスティバルの前日にモデルがインフルエンザに罹ったチーム、
チームのメンバー全員が泣きながら作品を作っていたところ等々
いろんなチームがあるわけですよ。

しかも水曜日に最後の最後、サバイバルマッチで最後の本選出場の切符が2枚与えられるのです。
最後まで気が抜けないですね。

今日は午前5時起きで岐阜第一高校さんへガイダンスに行ってきました!
201611141.jpg
元々、男子校だという岐阜第一高校さん、今回は男子の人数が多かったです。

201611142.jpg
今日は「編み込み」などを体験しました。左の女子が一番上手でしたね。

201611143.jpg
いつもの校門シリーズ。今日は下校時刻と一緒になり、恥ずかしかったです。

今日は2日分働いたような満足感と疲れを感じています★

明日は午前11時から専門課程2年生の美容師国家試験願書記入
午後2時から愛知県庁への書類の提出、
午後4時から名古屋中消防署への書類の提出

なんか忙しそうでドキドキしますな(*^-^*)
やってやりますよ!たかっちでした。
こんばんは。たかっちです。
今日は通信課程土曜日コースのスクーリングでした。
8年前にはたった7人でスタートした土曜日コース
今日から16期生のスクーリングも始まり、土曜日生は総勢86人になりました!
成人の生徒が圧倒的なのでいつもと違う刺激がありますね。

さて、SobiはJRの構内にパンフレットを掲示広告するスペースを借りているんです。
金山駅・鶴舞駅・大曽根駅の3つです。
そのうち、大曽根駅が卑劣ないたずらに困っています。

201611122.jpg
パンフレットブースのアップの写真です。
せっかく置いたパンフレットを必要ないのに、まとめて持っていてしまう人がいるんです。
(無料配布だから良かったじゃん。とも言われましたが、これはいたずらです。)

11月9日水曜日の午後、パンフレットが左端にキッチキチに詰め込まれていました。
取り出せないくらいに。もうこの段階で悪意があって気味が悪いです。

201611123.jpg
そして昨日、跡形もなくなくなってしまいました。
毎週15部ずつ置いてくるんですが、この時期は割とオフシーズンなので
1週間で3部でも減れば大成功な時季なんです(+o+)

実は今年の5月にも同様のいたずらに困っていて、その時に私、犯人を見つけたんです。
201611121.jpg
パンフレットを全部袋に詰めている決定的瞬間です。
この直後に私、この男を確保して怒鳴ってます(^O^)

でもね。名前のシールを貼った水筒を持っていたし、そういう人だと思って、
きつい注意で終わりました。再発もしないと思ってました。

今回、こいつかどうかわからんけど、犯人を見つけることができませんでした。



そして・・・


高岡学園、ついに大曽根駅パンフレット掲示広告から撤退します。
本当に悔しいですが、いたずらの為にわざわざパンフレットを置くわけにもいかないので・・・

大曽根駅をご利用の方々。パンフレットをご利用の際には
HPよりご請求をお願いいたします。

ホント世の中には訳の分からないことをする人間がいるものです。
みなさんもご注意くださいませませ。
たかっちでした。
こんばんは。たかっちです。
今日は全校遠足でした!大阪まで行ってきました!
と言っていますが、私は留守番組でした。

夜から名古屋では雨が降り出しているので、何とか天気はもったようです。
生徒たちはUSJフォトコンテストに挑んでいます。
楽しい写真を1人5枚まで応募して、教員が表彰するものです。

選ばれた作品には現金がもらえる!これからの季節ありがたいですよね。
グランプリの作品には現金の他にクリスマスパーティーで使うビンゴカードをもう1枚贈呈。
BINGOが二刀流になるわけですね。

私は、栄徳高校さんの進学ガイダンスに行ってきました。
会場は高校ではなく瀬戸市のテレビ塔でした!

201611101.jpg
デジタルリサーチパークって名前でしたが、テレビ塔の真下の建物でした(^O^)

瀬戸市のテレビ塔は初めてですね。
名古屋市のテレビ塔のような人が登れるような展望室的なものはないように感じました。
ただのテレビ塔な感じでした。

さぁ今週もあと2日。頑張ろうぜ。
たかっちでした。
こんばんは。たかっちです。
今日は専門課程のヘアフェスティバル敗者復活戦を実施しました!

201611098.jpg
今日のエントリーは先日の校内予選会でつらい思いをした9チームです。

201611099.jpg
背中は2年生の三浦くん、マスクは中原さん、「キャンディタクト」チーム

一度、校内予選で負けているだけに、作品レベルは飛躍的に向上していました。
私が実習室に入って観て思ったのは、「全チーム予選通るぞ!」でした。

201611095.jpg
専門課程2年生の「APORO」チームです。
藤森さんと河内さんです(^O^) 第1位の通過でした!

201611097.jpg
午後には運命の組み合わせ抽選会!
36チームのエントリーが28チームまで減り、彼らを4ブロックに分けました。
解説をする中野先生です。

201611096.jpg
抽選会に挑む専門課程1年生の増田くんと事務局の髙田さんですね。

※今日の敗者復活戦で敗れた4チームは11月16日に最終サバイバルマッチを実施することが急きょ決まりました。
※高等課程の敗者復活戦で第4位で敗れたチームは専門課程との比較により出場が決まりました!


あと1週間。楽しくなるのは組み合わせが決まったここからです。
ってな話をしながら明日は遠足です!
最高に楽しもうぜ!たかっちでした。
こんばんは。たかっちです。
今日は岐阜県立岐阜城北高校さんへ校内ガイダンスにお邪魔しました。
ジェルネイル体験授業ということで楽しんでいただけたのではないでしょうか。
ありがとうございました!

201611081.jpg
まぁ、こういう感じで写真を撮りました。この時だけ雨が止んでいてラッキーでした★

最近の男子高校生はみんなイケメンだよね。
スタイルもいいし、顔もいいし、全員モテるだろうなと思ってしまいます。
私はこんな風体なわけで。。。笑

美容文化論という教科書の中にもあるんだけども、
まずは自分自身を受け入れるところから始めることが大切であると。
私はブサイクだけど、長いこと生きていると愛着が出てくるものですよ。
自分自身を受け入れて、今ではそんなに嫌な顔とも思ってません。

こんなブサイクでも朝のヘアセットで完璧にキマることがあるんです。
それを高等課程の生徒に「髪、爆発しとるやん。」とバッサリ言われて
「痛いな。俺」って反省する今日この頃です。。。

明日は専門課程のヘアフェス最終予選会。
全出場チームが決定します。
それではまたっ!
こんばんは。たかっちです。
今日はセイファートさん主催の秋の美容業界就職ガイダンスに行ってきました!
Sobiのためにバスまで出して頂いて本当に光栄です(^O^)

201611072.jpg
大型バスを前に専門課程1年、市瀬さん、佐々さん、新井さん

201611071.jpg
セイファートさん発行のパンフレットのアピールができていますね★

201611074.jpg
会場に入ってすごくにぎわってました!
専門課程1年の小林さんと撮りました!ありがとう!

201611075.jpg
卒業生に会えるのもガイダンスの面白さ。高等課程を卒業したばかりの市村くんに会いました!
すっかり業界人っぽかったです。

201611073.jpg
今年の3月に卒業した森さんのお店の話を聞く高等課程の生徒たちです(^◇^)

今日は午後2時から午後6時過ぎまでロングランの開催お疲れ様でした!
生徒たちはかなりの刺激になったようです。

サロン見学の予約をした生徒もいたようで、早くも就職戦線が始まった感覚ですね。

水曜日は専門課程ヘアフェス最終予選
木曜日はUSJへ遠足
全力で頑張ります!たかっちでした。

明日は岐阜県立岐阜城北高校さんへお邪魔するのだ。
こんばんは。たかっちです。
高等課程のヘアフェス最終予選会が無事終了しました!

201611043.jpg
予選開始から緊迫した空気が流れていました。

201611042.jpg
モデルの児玉さんが戻ってきたのは本当によかったです!

201611044.jpg
まさかの予選落ちから大逆転優勝なるか、Queenの信田さん


【高等課程最終予選会】
第1位 Queen 2年生
第2位 苺美瑠狂 1年生
第3位 BLACK SWAN 1年生
第4位 しろくまさんとゆかいな仲間たち 2年生

※第3位までが第50回Sobiヘアフェスティバル本選の切符を獲得
※第4位は専門課程最終予選会の結果と比較して判断


201611045.jpg
Queenチームのモデル川角さんと撮影しました。
本人たちも手ごたえを感じていたように思いました。
これで堂々と本戦に挑めますね。

来週は専門課程最終予選会
9チームが争います。お楽しみに。

それではまたっ!たかっちでした。
こんばんは。たかっちです。
今日は出張アンド内勤で忙しい一日でしたヽ(^o^)丿

愛知県立稲沢高校での進学ガイダンスでした★
しかし、予定していた方が2名ともに学校欠席との事。
ち~ん。

0人で帰るのは寂しかったけど、
ただ、今年Sobiに稲沢高校から佐々さんが入学してくれたこともあり、
各先生にご挨拶できたので、それだけが救いでした。

出発前には、セイファートの伊藤さんが講演されました。
201611021.jpg
実習室で美容業界への就職の講演をいただきました!
就職に対するモヤモヤがだいぶ晴れたようです。

学校に帰ってきてからは、フェスティバルのお仕事
個人写真の編集、チーム動画の編集、プログラムの作成など
11月は火の車。
妻曰く「好きでSobiで働いているんでしょ!」って、冷たいヤツめ。
まぁ好きじゃなきゃやっていけないわな。

今年の業務もあと2か月かと、猛烈な仕事の中で感慨にふけっています。

明日は文化の日!超HAPPY
完全リフレッシュして金曜日また会いましょう(^O^)
たかっちでした。
こんばんは。たかっちです。
今日から11月ですね。今月もよろしくです。

高等課程の校内最終予選会(敗者復活戦)まで残り3日
しかも11月3日は祝日のため、実質残り2日。
高等課程の生徒たちは実にあわただしい一日でした。

201611011.jpg
和やかな雰囲気の中でもどこかピリピリしています。
やっぱり早く本選出場を決めたいところです。

201611012.jpg
2階のA教室でもみんな練習していました。
最終確認をする加藤さんと北村さんです。

201611013.jpg
高等課程の予選をトップで通過したチームも余裕はありません。
プレッシャーがものすごいと木村さんが言ってました。
保護者も見に来るということなので、さらに頑張らないといけないですね。

高等課程は11月4日にすべてが決まります。
泣いても笑っても11月4日です。


目・・・
今日、10年ぶりくらいに眼科に行きました。
午後5時30分に痛くて我慢できなくなりました。
涙腺からバイ菌が入ったようで、化膿してしまいました。
昨日のカラコンもダメだったようです。
ちーーーん。

そんな感じで明日は愛知県立稲沢高校へ出張します。
久しぶりでテンションMAXですっ!
こんばんは。たかっちです。
ハロウィンパーティー最高でしたねヽ(^o^)丿
用意していたお菓子、多すぎるかなと思ったら、あっという間に完食でした!

どうやったら、より楽しいかずっと考えてました。
罰ゲームで今年初めて、ワサビ寿司をやってみました!
2016103101.jpg
専門課程2年生のメンバーが罰ゲームの寿司を選んでいるところです。

2016103105.jpg
こっちの2年生もわさび寿司を選んでいます。イカの下にワサビが透き通っていたらしい!

2016103106.jpg
女子椅子取りゲームは命がけ。ケガしないか、ヒートアップしないか。
運営側は意外に緊張する競技です。
途中で負けっちゃった生徒に残念賞のチョコレートです。
負けてこういう笑顔で喜んでくれる生徒は最高です(^O^)

2016103107-2.jpg
もはや名物とも言える、背中伝言ゲーム。
今年も大笑いさせてもらいました!専門課程は全チーム失敗でした!

2016103111.jpg
高等課程のハロウィンが始まりました!インターバルの2時間ほどで再準備しました!
中林、内田、塩崎の仲良しトリオ

2016103112.jpg
2年生の市村、信田、川角、延原の4人組です。
かなりgoodな仮装ですヽ(^o^)丿

2016103115.jpg
背中de伝言ゲーム、高等課程は1ゲーム目に正解が出ました!
クオカードを出場14名全員に配布しました!

2016103116-2.jpg
高等課程の女子椅子取りゲームの上位4名です☆
みんないい表情してました!

高等課程からカラコンを入れようとしたんだけど、左目だけどうしても入らないの。
事務さんに助言をもらてもまるでダメで、校長室で1人悶絶してました。
指が目玉を直撃したからです。最終的に1時間30分ほどかかりました(+_+)
クセになりそうな感覚でした。また付けてみたいですね。

まずは無事に終わってほっとしてます。

今後は
11月4日高等課程最終予選会
11月7日就職ガイダンス
11月9日専門課程最終予選会 組み合わせ抽選会
11月10日遠足

全力で駆け抜けるぜ!それではまたっ!

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

  • カテゴリ1
  • カテゴリ2

月別 アーカイブ