2017年1月アーカイブ

こんばんは。たかっちです。
今日は本当に大変な一日でした。

朝から愛知県立刈谷東高校さんへ校内ガイダンスへ行ってきました!

201701302.jpg
参加してくれた生徒さんの中で一番上手だった彼女。
慣れた手つきにびっくりしました!

201701303.jpg
苦労しながらも楽しんでくれました。特に右側の彼女は大変だったようです。

201701304.jpg
高校の生物室から川を眺めて一枚。川に鴨がいたんですよ(^O^)

201701301.jpg
正門にはこんな大きな学校名のプレートがありました!

今日は昼はあったかいと聞いていたのに、かなり寒かったです。
高校の生物室のストーブが少し不調だったようで。
わたし、この写真を撮った時間は体調が急変していました。
油断大敵ですね。余裕をかましてしまいました。

学校に戻ることなく、自宅でゆっくりしようと思ったら、明日のお給料の振り込み手続きが途中だ!
と恐ろしいことに気が付いて、何とかSobiへ。
作業は1時間くらいで終わったし、夜間生たちに励まされて元気になりました。

明日までには完全回復だね。
それではまたっ!
こんばんは。たかっちです。
今日は朝から蒲郡市へ行ってきました!
蒲郡高校さんのガイダンス。市内に入ってから猛烈な渋滞になり、
少し遅刻してしまいました(+o+)

201701261.jpg
すっかり慣れた校門での記念撮影。周りに生徒さんめっちゃいました(^O^)

今日は説明のみ50分一本勝負。
しっかりとした女子生徒さんばかりで説明にも熱がこもりました!

帰りに蒲郡オレンジパークでお土産購入。
これもいつものルーティーンです。

蒲郡の日差しはとてもまぶしくて春を思わせるものでしたよ★
本当に楽しかったです。

明日は高等課程はプラネタリウム鑑賞です。
天気もよさそうです。それではまたっ!
こんばんは。たかっちです。
昔のブロードキャスター的なラスト7デイズで始まりました、今日のブログ。

国家試験実技まであと7日になりました。
今日私は専門課程2年生に気合を注入してきました!
かなりいい表情していたし、弱気になっている生徒はいなかったですね。
さすがの2年生たちでした。

ただ、今日1人、インフルエンザになった生徒が出てしまいました(+o+)
今まで出ていなかったので正直ショックでした。
ただ電話で前向きに考えるように伝えました。発熱が今日で良かったじゃん!ってね。
来週の木曜日からの国家試験、彼女は月曜日から学校に復帰できそうです。

201701251.jpg
高等課程1年生の木村さんと坂田さんです。今日のセットの授業で
お互いにヘアセットしあったそうです(^O^)
めっちゃ上手でした!
彼女たちももうすぐ2年生になります。
明日から高等課程中学生の推薦入試の出願が始まります。
去年は朝9時に並んでいた生徒さんがいましたから、無理しないでくださいね★

高等課程は金曜日にプラネタリウム鑑賞に行きます。
専門課程1年生は2月10日に愛知県美術館での「ゴッホとゴーギャン展」を見学します。

2月3日の豆まきも楽しみですね。

明日は愛知県立蒲郡高校へ出張します!
よろしく!
こんばんは。たかっちです。
目下、3学期が進行中です。もう2か月で春休みなんですね。

3学期はあっという間。学年末試験など、
総まとめって感じがします。

特に専門課程1年生ではまつ毛エクステの授業がスタート
これからネイル検定を受験し、色彩検定を受験し、
さらには夏の理美容選手権大会に出場と、夏まで一気ですね。

201701231.jpg
今日は国家試験のシミュレーションを実施しました!
実際に課題の採点までやりました。

カッティングでは時間以内に終了しなくて悔しい思いをした生徒が
放課後も残って練習していました。午後7時を回っていましたよ(^O^)

201701235.jpg
マスク姿の生徒も増えてきました。インフルエンザのワクチンを接種していても
やっぱり怖いもの。仮に今日感染したら1週間の潜伏期間を経て
実技試験の日にドンピシャ。怖いこっちゃね。

高等課程の生徒からはミカンが食べたいってリクエストが多くなりました。
どこかでいいミカンがあったら買ってこようかな。
全生徒に充たるようには箱買いだね(^O^)笑

明日もよろしく!
こんばんは。たかっちです。
今日は岐阜県立揖斐高校さんへガイダンスに行ってきました!
道路を走っていると、道の脇に雪がちらほら残っていましたよ。

201701192.jpg
なんでこんな顔しかできないだろうかっていう難しい顔です。

201701191.jpg
今日は2人でいったので、撮影してもらいました!

揖斐高校の生徒さん最高でした!
メイクアップアーティストでの体験ということで
何人かの生徒さんにモデルになってもらって、アイメイクの体験。

なかなかうまくいかない生徒さんもいましたね。
第1部も第2部も両方ともかなり楽しんで体験して頂けたんじゃないかな。
充実した時間でした。

名古屋から少し距離があったんだけど、今日は渋滞がひどくて
帰りは特に時間がかかりました。
もう腰がパンパンでつらかったね。運転は好きになれません(+o+)

そんな私は明日、ジャパンレンタカーでトラックを借りてウィッグの搬入作業です。
いろんな仕事の中で一番苦手な仕事。それがウィッグなどの運搬
しかも雨。

明日痩せられるかも!それではまたっ!
こんばんは。たかっちです。
朝から夕方まで専門課程の2年生が国家試験に向けての特訓をしています。
高等課程の2年生はさらにその半年後に国家試験を受験します。
あと7か月後ですね。
今日はワインディングの授業でした!

201701181.jpg
3階のD教室に入って2年生の様子を撮影してきました!

201701182.jpg
加藤さんがワインディングをしています。奥は高橋さんですね。

201701183.jpg
信田さんは成績学年トップの成績、まじめさが光っています。

201701184.jpg
川角さんもブログに取り上げることが多い生徒です。

高等課程の魅力・・・
いわゆる定時制って聞くと暗いイメージを持っている方も多いはず。
私は高等課程に暗さを感じたことは1回もありません。
とにかく元気。明るい。面白い。
そんな彼らと毎日会うのが本当に楽しみなんです。

私自身、Sobiには高等課程の専任教師として就職したこともあって、
高等課程には特に思い入れがありますね。
7カ月後の国家試験に向けて、実技試験の他、筆記試験の対策も始まります。
専門課程の生徒の合格ももちろん祈っているし、
高等課程からも目が離せなくなりそうです(^O^)


明日は岐阜県立揖斐高校さんへメイクのガイダンスに行きます!
昔、揖斐高校出身の事務さんが2人もいたからね。
懐かしいです。元気しているかな?

それではまた明日!
こんばんは。たかっちです。
今日は朝イチから豊橋市へ行きました。
風が本当に強かったですねぇ(≧▽≦)

学校に戻ってきたのはだいぶ暗くなってしまってから
その前には専門課程2年生のいい表情の写真が撮られていました。

201701171.jpg
1階の実習室では2月の実技試験に向けて2年生が特訓しています。

201701172.jpg
この時期になって2年生の表情がキリっと引き締まってきました。

201701173.jpg
一番右は屋敷くんです。プロさながらの手つきでした。

2月の頭に実技試験
3月の頭に筆記試験
絶対に落とせません!
専門課程2年生の全員の合格をみんなで応援しています!

明日も朝から頑張るぜぃ!
たかっちでした。
こんばんは。たかっちです。
昨日の餅つき大会でお餅が余ったので、専門課程の生徒たちで今日また食べました。
後夜祭、またの名をafter party
腹をすかせた生徒が2日連続でめっちゃお餅を食べてくれました。

201701125.jpg
ピースサインの新間さんですね。

201701126.jpg
カレー餅めっちゃうまかったよね(^O^)

201701127.jpg
昨日あんなに食べたのに。前嶋さんまで★

専門課程2年生を中心にお餅がペロリでした(^O^)
国家試験の練習に精が出たと思います!

after partyを見届けてから私は出張!
岐阜県立岐阜総合学園高校さん
201701122.jpg
なぜか学園のETCカードを忘れてしまい、今日は現金で高速乗りました。
何年ぶりかね。通行券!

201701123.jpg
もはや御朱印帳のような校門での撮影。旧正門だそうです。

201701124.jpg
旧正門を出てすぐ荒田川にかかる橋の上で西日を見て感動。
なんていい景色。道路に駐車して思わず写真を撮りました。
やっぱり川がある景色って最高だよね。
って独り言を話していました。

岐阜総合学園高校の生徒さん、本当にまじめでびっくりしました!
私語する方もほとんどいなくて感謝してます。
また近いうちに学校に行きますね(^O^)

明日は私はお客様RUSH DAY
部下のくじめが三重県立いなべ総合学園高校さんに伺います。
総合学園つながりで私も行きたかったです。
それではまた明日!
こんばんは。たかっちです。
餅つきできました!昨日のブログ読んでいた方はお分かりと思います。
今朝は早くからいろんなところに確認の電話をしまくりでした。
さすがは近藤産興さん、助けてくれました!Thanks!

201701111.jpg
中野先生の始打式ですが、雨が降ってきてしまいました(+o+)

201701115.jpg
出来上がった餅はあっという間にペロリって感じでした。

201701112.jpg
学校の入り口で1年生ですね(^O^)

201701114.jpg
いろんな味を楽しんでくれたと思います☆

201701113.jpg
湯気が半端ないっす!笑

201701119.jpg
昼間ですら寒かったのに高等課程はさらに厳しい環境に。まずは消毒です。

201701116.jpg
2年生の小島さんを見守る信田さん、中林さん、川角さん

201701118.jpg
鈴木くんはいつも人気です。みんなでワイワイ食べてました!

201701117.jpg
お汁粉コーナーの前で2年生です。

今日は本当に寒かったです。雪とか降ればもっと面白かったかも★
用意した餅米のほとんどがペロリでしたね。

高等課程はあいにくの天気だったし、半分くらいの出席かなと思ってたら
9割近くでしたね。ビックリでした。
2年生の生徒の保護者から「餅つきは行かせない。」と厳しいご指摘
もちろんニュースでやっているので対策を練って開催しました。
餅つきをやったことがない生徒の多いこと。腰の引けた感じが最高でした(^O^)

明日は岐阜総合学園高校さんへ出張します。
今年の初出張。心が躍ります。それではまたっ!
こんばんは。たかっちです。
1月10日、今日が実質的な1年の始まりだと思ってました。
どうぞよろしくお願いします。

今日は写真は無いわけで。

明日は餅つき大会。
専門課程2年生が国家試験受験を目前に控え、
国試合格を祈願したイベントです。

なのに前日の夜11時30分現在、
餅つき大会が開催できないかもしれないピンチであることは、
私と石崎先生くらいしか知らないでしょうね。

餅つきはもち米を最初に蒸すわけだけど、
今の段階でコメを蒸すために必要な道具があと1つどうしてもそろわないの。

①明日の朝イチに"近藤産興さん"に連絡してダメなら
②東邦液化ガス株式会社に駆け込んでお願いしてダメなら
③ビバホームに言って売っていなければ・・・
すべてがダメなら明日の餅つき大会は中止になってしまう!

ドキドキしますね。
まぁ、私は楽観的な性格なわけで、何とかなるんちゃう?って考えているわけで。
実はかなりのピンチ(^O^)

明日は朝8時からの行動あるのみだぁ!
餅つき大会が中止になったらみんなに怒られるだろうな(+o+)
って考えるくせに熟睡はできるわけで★笑

楽観的かつ絶対にあきらめない性格

必ず何とかしますよ!
それではまたっ!
こんばんは。たかっちです。
皆々様 新年あけましておめでとうございます。
名古屋綜合美容専門学校と私、たかっちをどうぞよろしくお願いいたします。

仕事始めも専門課程の授業も高等課程の授業もすべて1月6日から始動ということで、
1日があっという間の出来事でしたね。

初日ということもあっていろんな生徒とお話ししましたが、
私の脳がぼぉっとしていて、生徒の話についていけなかったです。
これは反省ですね。

高等課程1年生が新年早々実習の試験を行いました。
201701062.jpg
これはB組の安藤くんをはじめとして男子の列の写真です。頑張っていますね。

201701064.jpg
試験が終わり、中野先生の講評を聞いている1年生たちです。

201701066.jpg
表彰が終わって喜ぶ生徒たち、2位の加藤さんと1位の松野さん、
一番右が第3位の安藤くんでした。

2位の加藤さんは年末年始も自宅で練習した甲斐があったね。
本当におめでとう!

ところで私は今日、午後4時からインフルエンザーの予防接種を受けに行きました。
年始になったところだし、気軽にワクチンを接種できると思ったら、
待合室は患者の嵐。まさに今、インフルエンザと診断された患者が私の横を歩いていく。
この日にノーマスクだった私は絶句してました。

インフルのワクチンを接種しに行った病院でインフルに行ったら
ミイラ取りがミイラ状態だよね。
本当に怖かったよ。

それではまた3連休後に会いましょう!

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

カテゴリ

  • カテゴリ1
  • カテゴリ2

月別 アーカイブ